プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばゴミ処理とか食肉業とか工場勤務とかいわゆるブルーカラーの人の働く姿を見て如何にも取って付けたように「ありがとう」って言う人ネット上に居ますよね。

でもそういう人って頭脳労働の人には言わない事が多いですよね、そう考えると言ってる人も素直に感謝してるつもりでも実は無意識に区別差別してそういう仕事に対して下に見てるから発せられる言葉だと思います。
僕だったら率直に「あんな仕事大変やな、自分ならあまりやりたくない」という気持ちになってもそこで直接かかわった事も無い人間に感謝の気持ちを表すなんて白々しくて恥ずかしいなって思いますし浅い考えで生きてるだなって思いますが僕は変でしょうか?
ちょっとは分かるよって方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • これは職場の人間同士の挨拶じゃなくて、そういう大変な仕事をしている人を見てそいういう事を言う人のことです。
    職場でお疲れ様とか言うのは普通の挨拶ですので誤解しないようにお願いします。

      補足日時:2022/11/12 00:26

A 回答 (9件)

お疲れ様です、、


が。
よろしいかと、、

若しくは、何もいわないとかです
    • good
    • 1

解ります


上手い例えが出てこないけど、あなたの仰る事は理解します
偽善と言うか何か違いますよね
    • good
    • 1

「ありがとう」と言われた側の人は、声をかけてもらってうれしいと思いますよ。


私なら、嬉しいです。
№1さんのように「お疲れ様」は敬語になって、良いです。
「ご苦労様」は上から目線になりますので、避けましょう。
    • good
    • 1

解りますが、じゃあ感謝の言葉は何と


表現すれば良いのかって話になりますし、
ソレが日本の感謝の言葉で共通する以上は
使うしかないですね。
    • good
    • 0

誤解はしていないつもりですが…


そういう大変そうにされている方々に対して「お疲れ様」と言う(言葉にせずに気持ちの中でも同じです)のは不自然ではありません。
例えば社内を清掃して下さっている外部委託の清掃員や、
警備員さんは身近な存在です。
自然に、他者を思いやる気持ちが言葉として出てくればよいのです。
白々しくはありませんよ。
    • good
    • 1

あなたの気持ちはわかるのですが、


挨拶や感謝は符牒であって、何も考えない状態でも出てくる言葉が敵対心のない円滑なコミュニケーションであって、
小難しく考えることは、コミュニケーション障害を起こし、他人を誤解させ紛争の火種を作ることしかなく、逆効果です。

白々しくて恥ずかしい言葉でも恥ずかしがらずに発することができる人に利得があるので、恥を忍んで言えるようになることが、本当に賢く深い思索と行動力です。
羞恥心というのは自己抑制でしかなく、他人に評価されない無行動。
    • good
    • 1

変ではないでしょう。

ユニークな思考回路。それも個性だとは思いますよ。感謝の言葉だと思うのですがネット民は違うのですかね。
    • good
    • 1

言わんとすることは分かります…

    • good
    • 0

頭脳労働は何をやっているか分かりにくい


自分が知らない他の分野で、わかりやすいものにしか反応できないのは仕方ないというか。
知らない人にありがとうと言われてもへーそうですか、としかならないし。言われなくても一緒ですわ。言いたい人に言わせておけば良いじゃない。
気にしすぎですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!