プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは
友達とか知人と別れる時に(家に帰る時とか)
「さようなら」
って言いますか?

私はこの言葉嫌いです。
なんか永遠の別れみたいで…。
もう逢えないような感じがするのです。
私は「またね~」とか
言ってくれた方が好きです。
私の場合は「今日はありがとうございました~。」ってお礼を言って帰ります。
みなさんはどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分も言わないです。


言われた事も無いです。
なんか、寂しい感じがしますよね。

「ほんじゃね^^」って言う事がほとんどです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんじゃねの方が良いですね
私自信さようならは言わないですが
言われるのは多いです
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 14:49

社会人になると、「お疲れ様でした」しか言わないです。



さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束ですか~。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 06:41

「ありがとう、ほなな~」が多いような



コンビニの兄ちゃん、団子屋のオバチャン、病院の受付嬢に至るまで…

なんばの某病院だけは「さよなら~」ではなく「さいなら~」です

(さ、にアクセント)

いつもの接骨院の先生は「おだいじに」でなく「ありがとうございました」

「さようなら」は確かに哀愁がありますね

では、「ばいば~い」ってどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばいばいが良いですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 10:50

たしかに、意外と普段使わないあいさつですよね。


口に出して言うこともほとんどないし、文字にするとなおさらお別れ感のある重い言葉ですね。
おっしゃる通り、別れの言葉という認識でいいんじゃないでしょうか。

私は「じゃ、また!」が多いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃ、また!」とか
また会える意味の言葉の方が
いいですよね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 07:02

>私の場合は「今日はありがとうございました~。

」ってお礼を言って帰ります

そうなんですよね。。。
私は↑これが苦手なんです(汗)
『ありがとう』は本来のお礼と別れ言葉として使われるので
「さよなら」と言われて別れるよりも何倍も寂しくて悲しいです。

永遠の別れもね「ありがとう」って別れていくんです。
でも自身が逝く時には「ありがとう」と言いたい。
「ありがとう」と言える人生にしたい。
逝く人にも「ありがとう」と見送りたい。
ジレンマですね(笑)

普段なら質問者様と同じ『またね~』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goyoumatuさん
「さようなら」より「ありがとう」の方が
寂しくて悲しいのですね …。
難しいですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 07:04

さようならという言葉が嫌いということはありませんが


そう言われると使っていませんね。

「バイバイ」、「またね」、「失礼します」などがほとんどです。

相手にさようならと言われても特に気になることはありません。
口語では、”う”は入らずに「さよなら」、「さよなら~」などとなることが多いと思います。
    • good
    • 1

さようなら(又は、さよなら)は、漢字で「左様なら」でして、品詞は感動詞です。

元来は接続詞でして、「それならば」の意味で使用していましたが、いつの間にか別れの挨拶語として定着してしまった言葉です。「左様である!」なんて聞いたことないですか?ですので、接続詞の意味を掘り下げて「二度と会えない」と解釈するのは、思考が飛躍し過ぎています。
後に続く言葉が省略されているのです。「左様ならば後日伺いまする」とか。

と、いう解釈でおりますが、

そもそも「さようなら」は小学校中学校で先生に向ける言葉でしかなかったですね。

友人知人には「じゃあねー」「またねー」です。
「さよならー」なんてめったに言いません。
    • good
    • 0

さよならを使う場面って


小学校までしかないような気がする

その後はまたねーとかまた明日ーとかでたいてい変換されていくんじゃないでしょうか


私の偏見ですが
会うを「逢う」って書く人は
よく言えば言葉を大事にする人で
悪く言えばめんどくさい人


永遠の別れを意図して「さようなら」を使うシーンは
実際にあるでしょう
しかし、普段使いする人もいるわけで
    • good
    • 0

さよなら。

は一時の分かれ。その後に新しい出会いの切っ掛けとなる。

特に嫌いではないですね。心や時間的な切換のスイッチみたいな物かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 14:50

同感です。


私も「さようなら」は敢えて使わず、「それでは」とか、「失礼します」という表現を用います。
「さようなら」だと、今生の別れのように感じてしまします・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています