プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど2ヶ月前彼氏と別れました。彼氏から別れたい旨の
連絡がありました。別れても友達で…みたいな事も書いており
何かあったらメールちょうだいとも書かれていました。

彼と私はミクシーというコミュニケーションサイトで
マイミクでした。
別れの後、私は辛くてミクシーにログインしていませんでしたが
他の仲間との事があり、1ヶ月半頃たって気持ちが落ち着いて来た
頃から仲間との交流する為ログインするようにしていました。
日記なども書いたりして気持ちも落ち着いて普通に生活
できるようになっていたのに、本日、元彼からメッセージが
来ていて「楽しくやってるようで安心しました。これで本当に
お別れやね。さよなら」と書いていてマイミクが外してありました。

正直、動揺しました。なぜ何回も別れの言葉を言って
私を動揺させるのか分かりません。
マイミクを外したいなら勝手にそっと外せばいいだけの事なのに
ひどすぎます。
なぜでしょうか?
動揺して涙が出て手が震えます。

何故私をこんなに苦しめるのですか?
私の気持ちを返信した方がいいのでしょうか?
返信しない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

完全に憶測なので話し半分に聞いてください。


<別れても友達で…みたいな事も書いており何かあったらメールちょうだい
どんな理由の別れなのか解りませんが、彼はちょっと恋愛ゲームのような感覚だったのかもしれないと思いました。
本気の恋愛をしてない人は、興味だけで、ちょっと付き合ってみるか、となります。
ちょっと可愛い子がいれば、どんな性格なのか知らなくても、あんな子が彼女だったらいいなと、まさに「遊び」です。

心底好きな人なら、結果として不本意に別れを決めても、自分から言ったのなら二度三度と連絡など取りたくありません。
泣いた姿を思い出せば、自分が相手の前に姿を現したらどんな気持ちがするか解るはずです。
相手を思う気持ちが、相手に干渉しないように留める力になっていると思う。

恋愛は自己愛の裏返しです。
好きな人に、自分も好きになってもらいたいと願うことです。
彼の場合、別れる時あんなに悲しんだのだから、しばらく経っても自分のことをまで好きでいるだろうとでも思っていたのではないでしょうか。
そして元気を取り戻した質問者様に、腹が立ったか、がっかりしたと思います。
そこでもう一度、悲しい思いをさせてやろうとわざわざ言葉を残した。
たとえ自分が関心をなくしても、相手は自分を好きで居続けて欲しいと思っていたのでしょう。

振られる側が、恋人じゃなくていいからせめて友達でいてと言うのと、別れを切り出す側が、これからも友達でと言うのとは天と地ほど違うと思います。
前者がせめてもの繋がりを望むのに対し、後者は別れの言い訳にすぎないですね。

ここまで考えてくると彼は自己中心的で、自己愛が強く、身勝手な人間と判断できます。
別れて正解!
と言うより、嫌な奴だと解って良かったですね。
彼と似たニオイの男には近づかないほうが良さそうです。
もう泣かないでね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までの元彼の言動と行動を考えるとまさに
「自己中心的で、自己愛が強く、身勝手な人間」であると思えます。
こんな人と結婚しなくてよかったです。
ありがとうございました。もう泣きません。

お礼日時:2006/10/26 21:07

返信する必要は無いと思います。

「彼のために」する必要は無い、と思ってのことです。

どのようなお付き合いがあり、経緯があったのかはわかりません。が、
「心のすれ違い」が別れの原因であるならば、それは「そういうこと」ではないでしょうか。違いますか?。

文章を見る限り、私にはあなたが「自分で自分を苦しめている」ようにしか見えません。
一度は「克服しかけた」心の傷を、再びよみがえさせる「悪い奴」ということになるのでしょうか。

理由はどうあれ今「彼のことを詮索したり、恨んだり」したところで「真実」にはまったく近づくことは出来ないのです。
お二人の「歴史」というものは、時間がたち、ようやく平穏な生活を過せるようになった後「あぁ!!」と気づくのです。

どうでしょうか?。
「彼がどうだから」ということを突き詰めるのは止めてみませんか?。
難しい・・無理だ、ということもあるでしょうし、仕方の無いこととも思っていますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか「そういうこと」と思えない自分がいます。
納得しないといつまでも引きずります。
「こういう人」と分かれば納得してさっさと前を向けるんですけど。
でももうやめます。どういう人か分かったので、
返信もしないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:04

何回も、とありますがお別れしてから一度メールが来たのですよね?(一度聞けば充分ですが;)


私はミクシィのシステムを知りませんし、お相手の性格も分からないので読んだままの感想です。

お相手は別れた後の貴女が心配だったのだと思うのですが。
今まで数人が集まっていた場所に、お別れを堺に一人が急に姿を見せなくなって
日記やブログも止まったまま。彼はその理由を知っているし、原因でもあるから
ネット活動を止めてる間中、貴女が悲しんでいたり、落ち込んでいたり、
自分が元で、まだ気持ちを入れ替えて日々を過ごせないんだな…と引っ掛かっていたのでは?

その後、やっとネットや日々の生活に復帰した貴女を確認出来て、ホッとしたから
「楽しくやってるようで安心しました。これで本当に~~~」なのだと思ったのですが…

もちろん、お2人の経緯など分からない身なので、文面を見た限りですが。
貴女にとっては要らないお世話だったかも知れないし、相手の自己満足かも知れないし…
あるいは、本当に文面通りの素直なメッセージだったのかも知れません。

表情も口調も分からない活字というのは、とても冷たくも見えて誤解を招くものです。
下の方々のご意見も当然あり得ますが、そこは貴女が過ごした彼がどのタイプかによります。
毎日顔を合わせる訳でもないのなら、特に返信しなくても「ご親切にドーモ」と見流して今回は終わり。
囚われてないで吹っ切りましょう、これからの貴女の新しい生活を邁進した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見の通り、返信しない事にしました。
これからは自分らしく生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:11

推測ですが…いくつか考えてみました。



1.「元彼女を暖かく見守ってあげてる自分って大人!」と陶酔している場合。(うまいこと言えませんが)
 本当に「立ち直ってるみたいでよかった」と思っている。
今回のメッセージも、質問者さんを傷つけたとまで頭が回っていないと思います。

2.故意に揺さぶろうとしている可能性もあるかと。
( 表面上)もう平気そうな質問者さんが気に食わない…とか。

どっちにしろ質問者さんを傷つけたことに変わりありません。
そして悪意があろうがなかろうが、やっちゃいけないことです。
…ついでに、私はおそらく1ではないかと。
彼の目では本当に「楽しくやってるように見えてる」んだと思います。

と書くのは、私も失恋し、ネット上の日記では平気を装っているクチなのです。(サイト持ちなのです)
なので、気持ちはわかります。
私も「日記みて、元気そうで安心した」とか言われました…これキツイですよね~。
「元気なはずなかろうが!このボケ!」と本音では言いたい。

返信するか否か、ですが…。
どちらでもいいと思います。
正直に全て伝えるもよし、返信しないもよし…返信しない事も1つの意思表示です。
私の場合、今のところ後者です。
たまに爆発しそうですが…気づかないんなら敢えて言うこともないかな、と。

アドバイスになってなくてすみません。。
今はゆっくり体を休めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ経験をされていたんですね。
気持ちを分かって頂けただけでウレシイです。
体も気づかって頂いてありがとうございます。
気持ちを伝える返事はしない事にしました。
無神経な人なので返事をしても分からないだろうと思いましたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:01

女性なら自分で別れを振っておきながら「本当は別れたいわけではなく振り向いて欲しいだけだった。

」「試すつもりで別れを切り出したのに私と別れて楽しくやっているなんて許せない」「これで本当にお別れよ」なんてことがあったりしますが、相手が男ならそんなまどろっこしいことはしないと思います。ですから久しぶりにあなたのログをみてちょっと懐かしくもあり元気でやっているのがうらやましくもあったのでしょう。しかし、自分から別れを切り出した以上なんて声をかけていいのかわからないので結局別れの言葉を繰り返したに過ぎないんだと思います。あなたにしてみればとっても無神経でひどい話に映るかもしれませんが相手はそんなことをしてしまった愚かさにさえ気づいていないのでしょう。
別れた彼氏に心振り回されるなんてばかばかしいですよ。相手もMyミク切ってきたのであればこれ以上係わり合いになることもないでしょう。新たな明日に向かってがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愚かな人に振り回されずに前向きにがんばろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 20:57

インターネッツの関係と言うのは言わないと判らないし、言った者勝ちです。


現実の付き合いなら一挙一同・表情でわかります。
言葉で遊ぶネッツでは、みなまで言うなが多いです。

現実世界と混同しては心身が持ちませんよ。
質問者様の気持ちは心に留めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言わなくていい事もあるんですね。

お礼日時:2006/10/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています