プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の子供と一緒に添い寝して寝ているのですが、最近子供の口が臭いんです。
いわゆる口臭ってやつです。
そろそろ歯磨きをしないといけない時期なんでしょうか?
ちなみに歯は上下8本生えています。

A 回答 (4件)

こんにちは!2児の母です。

子供に口臭ですか??
胃腸の調子が悪いとか、体調が悪い、口を開けっ放しで口腔内が乾いている、ということはありませんか?

歯が生え始めたら、もう歯の汚れをとってあげて下さい。
2本くらいになったらガーゼかなにかで拭き取るようにしてあげたほうが良かったんですが・・・
もうすでに8本も生えているのでした、歯磨きして下さい!
しないといけない時期ではなく、すでに虫歯にしないためにもしなければいけない時期ですよ。

もともと子供の口の中には虫歯の元になるミュータンス菌は存在しないのですが、
離乳食の時に大人がもぐもぐしたものや噛み切ったものをあげたり、お口にちゅ~するだけでも
赤ちゃんの口の中にミュータンス菌が常駐することになってしまいます。
大人の口の臭い人みたいな口臭ですと、今まで歯を磨かなかったのでしたら、
脅すようで申し訳ありませんが、虫歯になっているか歯槽膿漏になっているかも知れません。

もう、フッ素も塗ってもいい時期なのでとりあえずは歯医者さんに行ってフッ素を塗るついでに
検診を受けることをお薦めします。

健康な歯を育ててあげて下さいね☆
    • 0

歯磨きをとっくに始めてても良い時期です!

一本でも生えた時に、専用の歯ブラシを購入してあげてもよかったですね。
市販のものでも、十分に良い歯ブラシはありますが、
歯科医院に行けば、もっと色んな種類が揃っていますよ。
(お母さんが磨きなおしてあげるのも、忘れずに!)
一度、薬局を覗いて見てきてくださいね。
    • 0

歯科医院で働いています。

フッソ塗布はうがいができることと、しばらくの間口をあけて間までいられる事が必要なので、2歳くらいでも難しいです。開口器という、口を開けた状態で固定する器具もありますが、嫌がるお子さんが多いです。
うちの先生は、フッソ塗布の効果を疑問視していて、あまり推奨していません。
それよりもやはり、毎食後のブラッシングが重要なのです。
仰向けに寝かせてお母さんのひざの上にお子さんの頭をのせる格好で、手早く、丁寧に磨いてあげてください。歯磨き粉は必要ありません。歯ブラシも歯医者で売っているものでなくても、ブラシが小さめのものならどんなものでもOKです。
わからなければ、歯医者や保健所で、歯磨き指導も受けられると思います。

ただ、あまりこだわりすぎて強制的にやりすぎると、歯磨き嫌いになってしまうのでご注意下さい。完璧に磨き上げる事より、歯磨きの習慣をつけてあげるという目的でも構わないと思います。
ある程度は、よだれで汚れも自然に流れるし、食後に水を飲ませるだけでも、随分ちがいます。
    • 0

こんばんは。

1歳4ヶ月の男の子&歯科衛生士ママです。

お子さんの口臭はどんな感じですか?生臭い感じじゃないですか?
といっても文字ではなかなか説明できないですよね。
鼻がつまってたり、鼻水が出てる等で口で呼吸してませんか?
うちの子も鼻がつまって口で呼吸してるときは口が臭いですよ。
普段は唾液で守られてる歯茎が乾燥によって腫れてしまうんですね。
そうすると歯磨きのときに血が出たり、口臭がします。
大人の口臭と違って特に問題ないですよ。鼻が治れば口臭もなくなると
思います。
鼻は普段と変わりないのであれば、内臓系の疾患も考えられますので
小児科にかかることをおすすめします。

歯磨きについてはよい解答がたくさん出てますので省略します。

早くよくなるといいですね。では・・・
    • 0