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車の買い替えと同時に任意保険の変更を検討をしています。
是非、アドバイス頂けますと嬉しいです。

誠に申し訳ございませんが、保険業界の方のアピールではなく
ご自分の体験のもとのお話、アドバイスを聞かせて頂けますと
非常に助かります。


私が車の保険会社に望むことは、

・事故のサポート体制が早く安心

・事故時の対応スタッフが1人で専任

・そして安い

と、大まかには3点です。

ですが車の任意保険の会社だけでも
コレだけの数が有りますよね?

       ↓

★三井ダイレクト損害保険株式会社   ★アクサ損害保険株式会社
★ソニー損害保険株式会社       ★アメリカンホーム保険会社
★SBI損害保険株式会社         ★エース損害保険株式会社
★そんぽ24損害保険株式会社     ★セコム損害保険株式会社
★三井住友海上火災保険株式会社    ★セゾン自動車火災保険株式会社
★ゼネラリ保険会社          ★東京海上日動火災保険会社
★株式会社損害保険ジャパン      ★あいおい損害保険株式会社
★ニッセイ同和損害保険株式会社    ★日本興亜損害保険株式会社
★朝日火災海上保険株式会社      ★富士火災海上保険株式会社
★全国労働者共済生活協同組合連合会  ★AIU保険会社
★共栄火災海上保険株式会社


実際はもっとあるのでしょうが、

お勧めの保険会社、そしてお勧めの
保険プランを教えて下さい!

できれば何故、お勧めなのか?
体験談もお教いただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

アドバイスになるかどうかは。。。
団体でしか任意に加入した事がないので。(親が。その為以前車を購入した時も団体です。)

元々安田火災(多分)、現在日新火災で加入しています。(途中で代理店が変わりましたが。)
安さでいくと外資系やネットと言われますね。
私の場合は(というより親も)国内の保険会社しか加入しない為、少しでも安くなる団体で
加入しています。加入、更新は代理店任せ。事故の時は保険会社任せなので。(最低限の事は
自分でしますが。)
事故の時に代理店にと言われる方が多いですが、介入してくれない事も多いかと思うので、
代理店には期待しない親子です。契約条件さえしっかり提案してもらえれば十分。

事故の時はコールセンターに連絡して、保険会社から2人の担当者がつきます。(対人と
対物。)1人は無理かと。(現在、被害者ですが相手保険会社も2人でした)早い時間だと
対応は早いですけどね。遅い時間だったり、連休だったりだと対応は遅いです。。。
#3さんも仰ってますが、代理店なり、コールセンターなりに質問攻めがいいかも。。。
子会社が代理店ですが、毎回更新時は質問攻めです。完璧!と思える内容ならいいんですが、
毎回考えるので。
あとは、車屋に知り合いがいるので、事故の時の対処は聞きまくりです。(今度、増車
しますが、保険は安いので団体で加入する事を言ってますが、相談はしてます。)

ちなみに、26歳以上(20等級)対人対物無制限、超過特約、自損事故、搭乗者傷害(部位症状別)、
無保険者傷害(2億)で32000円位です。(弁護士特約、車両55万を付けて68000円くらい)
(軽4輪、26歳以上7等級、対人対物無制限、超過特約、弁護士特約、人身傷害3000万、
自損事故、搭乗者(部位症状別)、無保険者傷害(2億)、車両150万で8万くらいだったかな?)

ただ、任意は相手に対してなので、変な担当者になると大変です。大手でもミスしてくれるし。
自分で言うのもなんなんですが、たちが悪いとは思ってないんですが、保険会社に丸投げ、
更に保険会社のミスが続き、担当者を変えてもらいましたが、逆切れされ、終いにはまた
担当者が変わってました。上司と名乗る人に。ただ、この人もミスをしてました。
人身だけミスしたのかと思ったら、物損も。呆れて笑いながら相談室に電話しました。
精神的に疲れました。(加害者が保険会社に連絡するのも遅く、大変でしたが。警察も
呆れるほどたちの悪い加害者でした。追突なのに。。。)
日新火災に加入した直後に原付で自損事故(と言ってもこけただけですが)の時に電話
しましたが、対応は早くて結構よかったです。
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この回答へのお礼

こんばんは。
初めまして非常に参考になります。

「安さ」

だけを求めるリスクも段々と、
理解できてきました・・・。

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事故の時に代理店にと言われる方が多いですが、介入してくれない事も多いかと思うので、代理店には期待しない親子です。
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と仰っていますが何か過去に問題があったんですか?
問題なければ、お答えいただけますと嬉しいです。

と言いますのも、
今後は家内しか車の運転をしないのです。

安心して運転を任せて人なら問題ないのですが・・・。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/20 20:58

>何か過去に問題があったんですか?


何も問題はありません。
加入する時にあてにするのは代理店。
事故にあった時には代理店ではなく、保険会社に電話しますよね?
という事は、代理店に何を求めるのかとなると、更新時の案内、保障内容の提案だけと
いう事です。事故時の相手への対応は代理店はしてくれませんし。

今回、追突事故に合った時でさえ、加害者の代理店は出てきませんでした。という事は
保険会社に電話をしたか、代理店に電話をして保険会社に連絡がいったかだと思います。
翌日に来た時も1人で来てましたし。(交番で自分は悪くない!という態度だったので
腹が立ち怒鳴りましたが。30超えたいい年のおっちゃんが親を呼ぶわ、「えらい相手さん
怒ってるんですよ」と電話でお客さんに電話してる様な人です。追突されたら怒るやろ!
まだ謝ってもらってないんですけどね。。。未だに文句も言いたいくらいですが、しょうもない
おっちゃんと話をする気もないので、示談の時に保険会社に一言言いますが)
前回、事故に合った時も保険会社に任せました。(相手はタクシーだったので。ただ
ある程度の対処は相手に電話し、被害者請求など自分で行いました。)
父も20年以上前に、何度か追突事故をした側になった事が2回ほどあるらしいですが、
やはり保険会社に対してしっかり対処してもらえればいいと言ってました。もちろん、
被害者に対してはちゃんと謝りに行ったりしたそうです。(今は害のない所に愛車を
ぶつけて笑ってるようなくらいです。これも困りますが)

以上の事から、加入時、更新時にだけしか期待しないという事です。期待しないと
いうより求めないと書いた方がよかったですね(汗
前回も書きましたが、保険会社の担当者レベルで被害者の感情も変わります。本当に
迷惑極まりないので、加入保険会社に相談してる状態です。もう縁を切りたいので、
まだ状態は悪いですが示談の話を自分から出しました。(鞭打ちですが、仕事に支障が
あるのでかれこれ9ヶ月ほど通院もしてます。医師の診断もあります。また今度ミスを
されたら、精神的にも辛いので縁を切りたいともはっきり伝えた位です。)
代理店より、問題があるのは毎回相手の保険会社ばっかりです。
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この回答へのお礼

LEGEND975さま。
事故にあわれたところに、ご丁寧にアドバイスいただきまして
恐縮です・・・どうぞお大事になさって下さい。

>以上の事から、加入時、更新時にだけしか期待しないという事です。
>期待しないというより求めない

よく理解できました!
ありがとうございます。

アドバイスを活かして任意保険を
検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 10:01

個人的な事でもよければ書かせていただきます。


18歳から車を運転していますが、事故を起こしたことはありません、追突は数回ありました。サポートに関して分かりませんが、最初は東京海上→三井ダイレクト→チューリッヒ→セコムにはいってます。
三井ダイレクトの時に20等級になりました、三井ダイレクトも安かったのですが、ゼネラリも安かったです、ステーションワゴンは30%引きですから、ですが凄く恐くて結局入りませんでした、折角20等級になったの等級プロテクトを付けたくなり、チューリッヒは初回ネット契約は7000割引で安かったのですが、更新時は7000割引ではないので、他社に比べ高くなりました、そこで一括見積もりをとりセコム損保に目が止まり、ネットで調べ出しました。有名ですし問題は無いと判断し契約してます。
ゴールド免許(嫁もゴールド)・対人・対物無制限(超過費用付き)・搭乗者・人身・車両・等級プロテクト・弁護士費用で4万弱です、車両外せば半額くらいになりますが、事故を起こした時、相手も守り・自分も守れる保険でないとかけてる意味がないので、納得してますよ。使う日来ない事を祈りますがね。
私の場合、ネットで契約すると言っても、契約する前に一度はコールセンターに電話してくだらない・細かい質問をぶつけ、相手の対応を一度はみます、良い応対してくれるな~っと感じたら契約をしてます。
ネットで契約できると言っても、人と人ですから、一度くらい話ぐらいしてみないとね。
私自身の事で恐縮ですが、参考になればと思います。
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この回答へのお礼

初めまして!
大変貴重なアドバイス有難うございます。

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契約する前に一度はコールセンターに電話してくだらない・細かい質問をぶつけ、相手の対応を一度はみます、良い応対してくれるな~っと感じたら契約をしてます。
--------------------------------------------------------------
なるほど・・
実際にリアルに問い合わせる必要性もありますよね。

一度、セコム損保にも問い合わせて見ますね!
有難うございました!

お礼日時:2008/10/19 15:54

何故変更されるのですか? その理由は?



保険会社というよりは、担当者次第です。また事故は相手を選びません。たちの悪い輩にあたれば軽微な事故もむずかしくなります。

また保険には必ず払えない場合 注意 但し書きなど免責事由も多々あります。
加入してれば、なんでもOKと思ってれば幻滅を味わうことにもなりかねません。疑問点 事故時補償して貰えるとの思いこみは禁物 問いあわせ・相談する態度で臨むべきですね。

担当者も全てを想定して説明しきれるものではありません。その上であなたも常に疑問・質問をして理解する必要があります。

すべて丸投げ では契約者 顧客としてのそれなり義務をはたしていないと思います。

結果論でああだ、こうだは誰でも云えること 転ばぬ先の杖をいかに先取りして加入するかの選択助言は担当者にありますが、決定権者は加入するあなたです。

自己責任を前提に選択して下さい。保険屋にそうそう違いはありません。CMは常に自社賛美ですからね。これほどあてにならないものはありません。

こればかりは体験するしかありません。
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この回答へのお礼

現在の保険は人情絡みで契約しました。

ですが、車の買い替えを機に保険も見直して見る価値があるのでは?
と思い、ご相談させていただきました。

大変、参考になりますアドバイス感謝致します。
もう少し色々調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 15:59

残念ですが貴方の要望されているもの全てを満たす保険会社は存在しません。



・事故のサポート体制が早く安心
これは、事故時に対応出来るスタッフが多く無いと出来ません。
安い保険会社は、スタッフを減らす事で価格を下げているのですから無理です。
早いと言うのは、電話では出来ると言う事になります。
早いと言ってる会社でも、病室で動けない患者に対して、毎日の様に電話を掛けてきて、今後の対応を説明したいと、無理な電話を掛けてくるのが現状です。
かといって、人が少ないのですから、出向いて直接説明すると言う事も出来ないのです。
こう言う被害者の不満は、加害者へ直接やってきます。
保険会社に対応しろと言うと、加害者に対して、弁護し対応になり、更なる悪循環に陥る事になり易いです。

・事故時の対応スタッフが1人で専任
これもそれだけ人数が必要になるわけですので、コストアップになるものです。
安い保険会社のオペレーターは、ほとんどが派遣スタッフ、被害者対応スタッフは数が少ないですからね。

・そして安い
上に書いた内容です。
安くするためには、それなりに対応能力が落ちるのです。
価格とサービスは比例する物ですから仕方ありません。


安心した保険に入りたいのであれば、従来の通販ではない保険会社になりますがコストはアップします。
両方を充実させる事は、残念ですが、無理なんですよ。

そこはあなた自身がリスク管理と言う考え方で、どちらを選ぶのかと言う事になります。

いちばん手間が掛からないのは、車を購入したお店では居る事になります。
修理などの時にも対応が良いですからね。
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この回答へのお礼

初めまして、アドバイス恐縮です。

「いちばん手間が掛からないのは、車を購入したお店では居る事になります。修理などの時にも対応が良いですからね。」

なるほど、そういった考え方もありですよね。


非常に理路整然とした説明に納得しました。
肝に銘じて参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 16:03

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