14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

昨日、箱根駅伝の予選会が行われたようです。参加選手の合計タイムが速い順に10位までの学校の出場が決定。11~13位はインカレ(?)でのポイントを加算されて選出されると放送していました。青山学院大は自己採点で「14位」と計算されていたのに、順位発表では13位となっていました。単純な計算間違いでしょうか?学生の大会とは言え、タイム等は結構正確に公式発表されているのではないでしょうか?相手のこともかなり正確に情報を得られていると思います。正確な情報を知っている方がいたら教えてください。なんだか腑に落ちないので。できれば下記のような感じで具体的にお願いします。

(青山学院大学:予選会 ○○時間○○分○○秒
        インカレ○○時間○○分○○秒
 ××大学  :予選会 ××時間××分××秒
        インカレ××時間××分××秒
 となっているので、青山学院大学がタイムで上回る)

A 回答 (2件)

NO1の回答の補足をします。


今回の箱根駅伝予選会の1位から10位までの10人のタイムは以下の通りです。
1 城西大学   10時間13分20秒
2 東京農業大学 10時間13分46秒
3 上武大学   10時間15分47秒
4 日本体育大学 10時間17分04秒
5 拓殖大学   10時間17分43秒
6 神奈川大学  10時間18分04秒
7 東海大学   10時間18分15秒
8 専修大学   10時間19分25秒
9 明治大学   10時間19分30秒
10 大東文化大学 10時間21分01秒

11位以下の学校の10人の合計タイムーインカレポイント=総合タイムは以下の通りです。

11 国士舘大学  10時間21分32秒―3分35秒=10時間17分57秒
12 順天堂大学  10時間24分03秒―3分50秒=10時間20分13秒
13 青山学院大学 10時間21分48秒―1分15秒=10時間20分33秒
14 法政大学   10時間23分49秒―3分10秒=10時間20分39秒
15 國學院大學  10時間26分21秒―0分30秒=10時間25分51秒

以下省略しますが
http://www.hakone-ekiden.jp/
の公式サイトの
第85回箱根駅伝予選会結果速報をご覧下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:22

今回の箱根駅伝予選会13位の青山学院大学と14位の法政大学の最終的なタイムの差はわずかに6秒でした。


実際のレースでは同じタイムで多くの選手がゴールするので、ひとりひとりの選手のゴールタイムを正確に把握するのはかなり難しくてどうしても多少の誤差がでてしまったり、大勢の選手の中でライバルチームの選手と他の大学の選手を間違えてしまってタイムを換算してしまうことも起こりえます。
人間のやることですから多少の計算ミスなども考えられます。
はっきりとした理由はわかりませんが、何らかのミスによるものと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!