プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願のロックミシンを購入しました。2本針4本糸のエアスルーのミシンです。
ニットでフリフリのスカートが作りたくて、ウーリー糸(グンゼウーリーナイロン(ナイロン100%)200g)を購入しましたが、思っていたフワフワの糸ではありませんでした(普通のミシン糸のような感じでした)。
ウーリー糸といえばフワフワだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 購入したのは、普通のミシンで言う「レジロン糸」のようなニット用の糸なのでしょうか? 巻きロックがしたいのですが、お勧めのフワフワのウーリー糸を教えてください。

A 回答 (2件)

メロウロックをするときは、フジックスのウーリーロック糸を使用しています。

参考URL:http://www.fjx.co.jp/catalog/katei/woollielock.h …
    • 1
この回答へのお礼

ネットで見ると、あまりに糸の種類が色々ありすぎるので迷っていました。でも実店舗では種類があまりに少なく・・・。
実際に使われている糸をお教えいただいてありがとうございます!

こんにちは。

私は知りませんが、家内が言うのには、
 「ウーリー糸は、通常の糸よりも撚りがあまいもの」だそうです。
 結果「普通の糸よりも伸び縮みがある」そうです。

ふわふわの、或いはふわふわ感のある糸が欲しければ、
 「糸屋さんで聞けば教えてくれる」そうです。
 「まともな糸屋さんであれば、教えてくれる」そうです。

家内は、縫製業をしております。
    • 0
この回答へのお礼

近所の手芸やさんに三軒ほど行ってみましたが、
種類があまりに少なく、知識もないようで、「ウーリー糸ってなんですか?」とか、そもそも取り扱っておらず、「取り寄せになります」と言われ・・・。実物を見たくて買いに行っているのに、それではネットとかわりませんよね。田舎なんでしょうか??
私の買ったウーリー糸もよくよく見れば、少し撚りがあまいようです。
専門の方の知識をお教えいただきましてありがとうございました!