プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、網タイツが女性に流行していますが、これっていつからなんでしょう?
私が高校生の頃(90年代後半)は網タイツは、ダサかったり、お水の人が穿くのかな?って感じで、一般の女の子たちはあんまし穿かなかったような気がします。
昨年辺りから、結構見るようになったんですけど、いつぐらいから流行り始めたんでしょうか?
あと、最近はエレガントな服装に合わせることが多いみたいなんですけど、
これって昔からあるコーディネートなんでしょうか?
何か、網タイツってどっちかっていうと娼婦のイメージがあるんですが…

A 回答 (3件)

そうですね。


網タイツって「夜」のイメージがありますね。
たぶん、昔の洋画の影響かな、って思うけど。

流行りだしたのは、神田うのさんがプロデュースした
パンストが売られ始めた頃からかな、って思います。
足首のところに刺繍の入ったタイプや
肌色の網タイツが出始め
いろんな色の網タイツが安くで売られていったように感じます。

ミュールも流行っていたので、
パンツでも足元が露出される場合、
ひざ下の網タイツでアクセントを作れば
派手にならずおしゃれに着こなせるところから
大流行していったと思います。

私も、はじめは抵抗があったのですが
パンツスタイルなら露出度も少ないので
挑戦しやすかったですよ。

昔のように黒の網タイツしかない時代ではないし
パンツやスカートや靴などの流行から
「昔からある1つのアイテム」として
導かれてきたのかな、って思います。

コーディネイトについては、
昔にもあったかもしれませんが、
靴のデザインやスカートの長さなどで
全く違う印象になるので
昔からあった、とは言い切れないかもしれませんね。

あまり、正確な答えではないけれど、
私が感じた印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。
神田うのさんがプロデュースした頃からですか。
神田うのさんがそういうことをしたのは初めて知りました(笑)
でも、確かに最近の網タイツってバリエーションが豊富ですよね。
昔は網タイツというと「ミニスカート、ロングブーツ」という組み合わせしか思いつきませんでしたが。色ももちろん黒でしたね。
結構市民権を得ているって感じでしょうか。

お礼日時:2003/01/18 23:59

わたし網タイ昔から大好きです~★確かに最近流行ってますよねー?去年あたりから特に派手なタイツ(クモの巣の柄とかひょう柄とか)や網タイ(単純な網目だけじゃなくバリエーションも広がりました)が出回りましたね。

Bガール、シスター系の女の子はもちろん、JJとかのコンサバ系、ロック系の女の子たち・・・といろんな方面で広まってるみたいです。よく電車の中でもOLさんが穿いてるの見かけますね。昔は髪を染めると「茶髪だ!」とか「ヤンキーだ!(笑)」なんて言われたりしましたけど、今はちょっとカラーリングするなんてフツウになりましたよね?それと一緒で網タイや柄タイも市民権得ちゃったかな・・・て感じです★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。
確かに最近色も形もバリエーション広がってますよね。
コンサバファッションには欠かせないって感じもします。
茶髪も確かに今では普通。でも10年前までは普通の人はしないものでしたよね。
ピアスなんかも然り。
網タイツも似たようなものだと考えれば納得いくかもしれません。

お礼日時:2003/01/19 00:15

私もアミタイツは夜のイメージでした。

でも奇麗め系のお洋服にアミタイツを合わせるコーディネイトも最近定着してきましたよね☆

私の気憶が確かなら、前の会社に入ってすぐ位にアミタイツや柄タイツが一般的に流行だしたので・・・1999~2000年にかけてあたりだと思います。でもその数年前あたりから兆しはありましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。
最近はきれい目のスタイルに合わせている人が多いですよね。
1999~2000年ぐらいというと、「ニュートラ」がリバイバルした頃でしょうか。
その頃からベルトや膝丈のスカートなどの、それまではおばさんくさかったアイテムが流行りだしましたよね。
網タイツもそういった流れで出てきたんでしょうか。
それ以前は生アシが全盛で、ストッキングはおばさんの象徴だったような気がします。

お礼日時:2003/01/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!