アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。

そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。

さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。

通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。
私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

ロングシート(山手線のような長いシート)なら迷惑かもしれません。

クロスシート(新幹線のようなシート配列)ならいいと思います。特に軽飲食はおろか駅弁だってOKかも。
関西ではクロスシートが多いのでよくある光景です。
でも化粧はちょっとねえ・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロングシートとクロスシートでは違いがありますね。

結局、個人の好きな事しだしたら何でも有りになっちゃうような

気がするんですよね
それに化粧は単純にみっともないですよ
男性でシェイバー使ってる人いないでしょ(多分ですが…)
それに自分の場合はですが、車内で化粧してる人はほぼブサイクです&
アホみたいな(個人的感想)顔してよくやるなあと思います
(化粧してる時の女性の顔がみんなアホみたいって意味じゃないですよ)

食べ物も静かにというか申し訳なさそうに食べてる人はなんとも
思いませんね 
ただ当たり前のように食べてる人を見るとなんだかなと思います
パンを堂々と食ってるやつはよく見ますね

最後に質問者さん言われてませんが、大音量でイヤホンの音漏れ
させてる人間は○ねばいいのにと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昔、駅のホームでシェーバーを使ってる人は見たことあります。
あたりまえとしずかにというのは、どれほど違いあるのでしょうねー。堂々とだったら、むかつくけど、しずかだったら許せる・・・。その感覚の違いというのも面白いですね。

おはようございます。

お化粧も身だしなみの一つだと思っていますので、髪や服装と同じように家で終えてから出かけて欲しいと思います。
それと、ファッションを気にするならばメイクも気になるものだと思いますので、家を出る前にせずに人前で化粧をする人の気持ちが今一つわからないです。(すっぴんで出かけることが平気なら、一日すっぴんですごせばいいのでは?と)

食事についてですが。横に長い座席の場合、揺れる車内で人の衣服を汚してしまう可能性がないとも限りませんので、食事をするならば手短にすませた方がいいとは思います。

大抵の場合、迷惑だとされるのは「他の人の気持ち<自分が気にならないから平気」という態度でしょう。
「まずは一声かけてから」というコミュニケーションが、日常でほとんど見られなくなってしまったのも原因のひとつなんでしょうね。
    • 0

電車でもクロスシートかロングシートかによって、多少事情が違うと思いますが。

。。

私も電車の中で食事をするというのは、状況にもよりますが許容範囲だと思います。
昔の汽車はすべてクロスシートでした。ですから駅弁などを買って車内で食べるのもごく当たり前の風景でした。
昔は長距離の普通列車もあったので、車内で食事をしている人がいても、違和感を感じることもなかったのだと思います。
現代でも新幹線や特急などはクロスシートです。実際にお弁当の販売も行なわれていますし、車内で食事して文句を言われたと言う話も聞きません。

某公共広告機関が電車の中で食事をするなと言っていますが、私は余計なお世話だと思っています。

京阪神地域の東海道・山陽線の新快速は、西は播州赤穂、東は米原や長浜まで走っています。座席はすべてクロスシートです。
二百数十キロも走るのですから、昔の急行に近い役割を果たしているとも言えるでしょう。
ですから、新幹線の中でお弁当を食べているのと状況はほとんど変わらないのです。

首都圏ではほとんどの電車がロングシートになってしまいましたが、それでもサンドイッチとかおにぎりくらいなら、全くOKだと思います。
汁がこぼれる恐れのあるものとか、臭いの強いものでなければ、問題ないと思います。
ただし、極端に混雑している場合は別ですが。

お化粧については、マナーと言うよりも「恥じらい」に対する考え方の違いと言うことが大きいと思います。
お白粉をパタパタとやられてはたしかに隣の人に迷惑かもしれませんが、鏡を覗いて「微調整」する程度のことまでとやかく言うのはどうかと思います。
問題は「お化粧は人の見ていない裏方でやるもの」と言う考えの人にとって、人前で平気でお化粧する人には違和感を感じるのかもしれません。
しかし、違和感を感じることと、迷惑がかかっているかは別問題です。
どうも騒ぎすぎのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>問題は「お化粧は人の見ていない裏方でやるもの」と言う考えの人に>とって、人前で平気でお化粧する人には違和感を感じるのかもしれま>せん。

「迷惑」に感じるというのは、受けとる側の違和感が一番の大きな要因なのかもしれませんね。

>どうも騒ぎすぎのような気がします。
私も同様に思います。

特に迷惑とは思いませんが、見ていてあまりいい感情はもたないですね。

向かい合った席であれば余計、いやです。
目の前でされると特に、嫌です。目のやり場に困ります。
他の席であればわざわざ覗きに行ったりしませんので…。
化粧をしている女性を見ると、普段も自分の事しか考えていないんだろうな。という気はしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

なんで、目の前でされると嫌なのでしょうねー?ロングシートなどで、対面であれば、実際に迷惑が及ぶことはないのですよね。

でも、その感覚が化粧を「迷惑」だと思う大きな要因一つなのでしょうねー。

飲食は汚さなければいいんでしょうが、シートや床に缶ジュースをこぼしたままだったり、ゴミを放置したり、食べくずが散らばっていたりもします。

と、思うとやっぱり不可とせざるを得ないんでしょうね。一部のマナー違反の飲食者のせいで、常識ある飲食者が肩身の狭い思いをするんでしょう。
 食べている事も臭いが嫌って人もいるでしょうが、鉄道会社としても飲食後のマナー違反は困ってると思いますよ。
 誰だってゴミが散らばっているのが気持ちいいとは思わないでしょうからね。

化粧は、論外ですね。
 身支度を外でするのが普通だと思ってるんでしょうか?
「化粧をするのは下着を着替えるのと同じ事」と某漫画家さんがおっしゃっていましたが、その通りだと思います。身支度は人が見ていない所でする物です。
    • 0
この回答へのお礼

飲食後のマナーと、飲食の迷惑とは、少し違うような気がします。例えば、新聞を読んでいて、それを車内においてかえるか、持ってかえるかは別の問題のような気がします。ただ、こぼしたりする可能性があるといのも事実ですね。

化粧に関しては、「身支度は家でする」という感覚的な問題が一番大きいのですかね。

後者の飲食に関しては、状況にもよりますが……座席に座った時に、利用者同士の顔が向かい合っているか否かの違いでしょうね。

あとは車内にトイレ設備があるかどうかも関わってきます。基本的にそれを考えると通勤型列車では駄目で、近郊型の列車は大丈夫となりますね。ただ、最近の首都圏近郊型はボックスシート一掃してきているので、なかなかそうはできませんが……唯一可能なのは、グリーン車位でしょうね。故に、それが京王線だけのポスターならある意味納得できますが、JR東日本も同じポスターを張っていた場合、だったら『東海道線とかのグリーン車もダメなのか?』ってことになりますね。あれなんか飲食の提供サービスやってませんでしたっけ?……どちらにせよ、手早く済ませられる食べ物であれば、周りに気を使いながら食べれば問題ないでしょう。これでは、ペットボトル飲料も飲むな、はたまた持ち込むなってことになりかねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

他人が食べてる光景が、目に入ることが不快ということでしょうかね。
やはり実害的な迷惑の問題よりも、先に視角的な違和感の方が迷惑に感じるということでしょうね。

どちらも大っぴらにやるのがいけないと思います。

遠慮という気持ちがマナーだと思います。
ですから、飲食と言っても食事する時間がとれなくてやむを得ず車内でちょっとした軽食をとるのは結構ですが、周囲に配慮する気持ちがあるかないかだと思います。
終電近くにもなると缶ビールやワンカップとさきイカで一杯やってるオジサンとか見かけますが、終電なら無礼講なのか?とちょっと不快です。

女性の化粧は、スッピンのまま座席に座って降りるまでに化粧を仕上げるなんてのはやっぱり論外。
けどリップクリームや口紅を遠慮がちにちょっと直すくらいなら許せます。

まあ、ある程度警告しておかないと度を越した人が市民権を得てしまうので、車内のマナー維持のための指標としてポスターを貼っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

堂々とやる人、遠慮がちにやる人との違いは大きいかもしれませんね。

ポスターも、一種の警告のようなもので、車内でそういうことをしてはいけないと言ってるわけでもありませんね。

実害がないから迷惑ではない...ということではなく

「別の場所でするべきことを電車の中で何の気がねもなしに堂々とやってのける神経」
が私はイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実害よりも行為をするという違和感が不快に感じるのですね。

下の方も書かれてますが、同じ化粧・食事をするにも配慮が感じられれば良いんですよねー。

「化粧良いじゃん」って言う人は、ミニマムで迷惑をかけない化粧を例に出すけど、基本、電車の中で化粧とか食事をする人って、ちょっとアレな人たちでしょ。
 だから現実では人目があるのに眼球落ちるかっつほど目ん玉剥いてマスカラ塗ったり、口紅デロンデロン塗ったり、ポロポロ零しながら食べたりが多くて、それで「電車の化粧(食事)は!」ってなってるんだと思います。個人的には、マジ化粧をしてる姿ってニラメッコしてる顔より変ですよ。見なきゃ済むじゃんって言うかも知れないけど、不愉快なもん見せるなって思う。

こそっと食べたり、ささっと口紅塗るくらいなら、そんなにイヤな気はしないですよ。

「遠慮がちにする事ないじゃん」って言うかも知れないですが、食事はニオイがするし、やっぱ多少は零したりもするしクチャクチャゴクッって生理音もするし、化粧は電車の中の編み物と同じく急ブレーキの時どうする?って感じで、加えて粉も飛ぶだろうしニオイもする。普通に座ってる人と比べて(非常識な輩を除く)、やっぱ迷惑率が高いから、多少は遠慮するべきだと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

堂々とするか、遠慮があるかが、不快の分かれ目かもしれませんね。

そして、視角的な違和感が迷惑と感じるのですかね。