アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリート、高学歴でも部屋が異常に散らかっている人っているの?

高学歴で、ものすごく部屋が散らかってる人いますか?またそういう人をご存知ですか?
高学歴の基準は以下です。
1. 東京大 10. 筑波大 19. 立教大
2. 京都大 11. 横浜国立大 20. 法政大
3. 東北大 12. 神戸大 21. 学習院大
4. 北海道大 13. 慶應義塾大 22. 国際基督教大
5. 名古屋大 14. 早稲田大 23. 同志社大
6. 大阪大 15. 上智大 24. 関西学院大
7. 九州大 16. 中央大 25. 立命館大
8. 一橋大 17. 青山学院大
9. 東京工業大 18. 明治大
また以下の職業でものすごく部屋が散らかってる人いますか?またそういう人をご存知ですか?
1. 医師 10. 政治家
2. 歯科医師 11. パイロット
3. 獣医師 12. 公認会計士
4. 会社経営者 13. 司法書士
5. 弁護士 14. 一級建築士
6. 裁判官 15. 大学教授
7. 検事 16. 国家公務員I種
8. 弁理士 17. 勤続年数5年以上の
9. 税理士 役員・管理職の方

エリートの方は「部屋がきれい」というイメージがあるのできいてみました。

A 回答 (8件)

職業も学歴も、一応該当者です(収入は低いですが…)。



掃除は嫌いです。
根が貧乏性なので、使えるモノを捨てるのが嫌いです。

食べ残しなどの不潔なものはゴミ箱に捨てますが、
独身の頃は、足の踏み場の無い部屋に住んでいました。

自分よりひどい部屋に住んでいた同窓の友人も、複数知っています。

学歴も職業も、まったく関係ないと思いますよ。

>エリートの方は「部屋がきれい」というイメージ
ドラマの影響じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、
私はすごく部屋が散らかってる
のですが(短大卒)
高学歴(京大)の知人の部屋
は綺麗ですし
高校時代、頭の良かったあの子
の部屋も、床には何も置いてな
くて、机にはピシーと本が一寸
の狂いもなく並んでいました。
だから、イメージで、思ってました。
>足の踏み場の無い部屋
私もですw
困ったもんです。
彼氏に片付けろって言われてますが
誰も部屋に来ないし、いいか~
ってかんじです。
気が向いたら片付けます

ドラマは見ません

お礼日時:2008/10/20 11:24

ワタシの友人の高学歴の彼女ら(早稲田・立命館)の部屋はおそろしいぐらい汚いです。


汚いというか、六畳一間の部屋につめこめる荷物の限界量をはるかに突破しています。いつか雪崩れた本に殺されるぞお前といつも思っています。
更に男友達だと、整頓能力が低く部屋を持たせてもらえないのが何人かいます。

国際基督教の子も部屋は汚かったなぁ。汚すぎて遊びに行ってもその家の居間とパソコン室にしか人はいなかった。

その学歴の中で部屋がきれいなのは弟しかしりませんが、弟は自分の部屋に自分の荷物を置かないから部屋が広くてきれいだっただけで、結果的にはあれも片付ける能力低いと思います。

なんというか、人間神様から与えられた才能は決まった分量しかないんですよ。で、その決まった分量をどう割り振るかが大事なのです。
彼らは何かがひとの3倍から10倍できますが、何かがひとの10分のいちしかありません。きっとそういうものです。たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いつか雪崩れた本に殺されるぞお前といつも思っています。
確かに、頭のいい人の部屋には本が多いですね。
彼女らすごいですね。

>整頓能力が低く部屋を持たせてもらえないのが何人かいます。
へぇ、そんなことがあるんですか。

>彼らは何かがひとの3倍から10倍できますが、何かがひとの10分のいちしかありません。きっとそういうものです。たぶん。
なるほど。

お礼日時:2008/10/21 10:55

これは、高学歴云々よりも、その人の性格云々の方が大きいのではないでしょうかね?


綺麗にしていないと落ち着いて居られない、片付ける暇があるなら勉強だとか……人それぞれですからね。これもある種のステレオタイプでして、回答を見ても、男が汚いのはわかるが、女が汚いのは意外とか……結局ある種の固定概念のようなモノが働いているのだと思います。故にそのギャップに遭遇した時に、パニックとまではいきませんが、ちょっと考えさせられてしまうようなことになるのだと思います。
僕としては、綺麗に整頓していようが、汚く散らかっていようが(これは度合いにもよりますが……)その人の個性だと認識しますけどね。だから、エリート=きれい、またはその反対の考えであっても、常に当てはまることはない。そう考えております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 10:52

頭のいい人は部屋が散らかっている人が多いと聞いた事があります。



そのほうが
何処に何があるかわかりやすいからです。

整理整頓する人は
整理整頓しないと訳判らなくなる人です。

私はそれを
散らかしている言い訳にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭のいい人は部屋が散らかっている人が多いと
そうなんですか、驚きです。部屋が散らかってちゃ、集中
して勉強できない気がするのですが

お礼日時:2008/10/21 10:51

東京六大学の何れかを卒業した有名な作家さん。

(誰かは忘れました)

部屋の汚さは天下無敵。昔、旧ソ連の大使が部屋に来て、「これぞ男の部屋だ」と関心?していたそうです。(朝日ジャーナルか何かに記事がありました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ・・・。
男なら、部屋汚くても、まだ
マシだけど、女だと話は別
ですね。
私は女だけど、散らかってます。

お礼日時:2008/10/20 11:33

女性の医師ですが、部屋が異常に汚く散らかっている女性を2名知っていました。


彼女達のアパート=ゴミの溜まったゴミ箱でした。

「物を、いつも決められた場所にしまえば散乱しないじゃん。」と言ったら、
「物は、私の手に届く範囲に置いてある方が楽。置いた場所が、物の置き場所」と言っていました。

ストレスが溜まると、部屋の中で物に八つ当たりしたり暴れるらしく、壁紙が破れていました。

また、コンビニで買ったお弁当、自動販売機で買ったジュースの空き缶、部屋にたくさんありました。
料理をして、お茶を沸かせば、そんなゴミは出ないのに、と思いました。

仕事能力と家事能力は別なんだな~、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴミの溜まったゴミ箱
www私もですwwww
>「物は、私の手に届く範囲に置いてある方が楽。置いた場所が、物の置き場所」
それはあるかもしれませんね。
座椅子、周辺に、動かなくても
手の届く範囲に居るものを置いて
ます。でも時々、あるはずなのに
見つからないものがあって、
部屋を探しまわります。
ネットみたいにキーワード検索
して、目的のものがすぐ出て
きたら便利だろぉな・・・と
思います。
 どらえもんなら、そういう
道具もってそうですね。

>部屋の中で物に八つ当たりしたり暴れるらしく、壁紙が破れていました。
それはすごい、エリート以前に
ちょっと引きました

>コンビニで買ったお弁当、自動販売機で買ったジュースの空き缶
これは私もですね・・・。
お皿とかも。

>仕事能力と家事能力は別なんだな
そのようですね。

お礼日時:2008/10/20 11:30

すみません。

ご質問を読んでちょっと笑ってしまいました。
うちはエリートでも何でもないですが、一応兄妹、夫婦とも条件に該当するので回答します。

私自身片付けは下手で、来客の度に大慌てです。主人もあまり片付けは得意ではなさそうです。
私なんかよりずっと高学歴の兄は既に私の手に負えなくなったうちの息子の勉強を見てくれていますが、その資料や自分の趣味、仕事関連など、読書量が半端じゃありません。部屋中本だらけです。

学歴なんて関係ないとは思うのですが、堅実な人生を設計してその通りに進んでいる方には、段取り力があり、計画性に実行力が伴っていて、勿論家の中もきちんとしていらっしゃいますね。

うちは全然そんなじゃないし、エリートだという自覚も皆無です。
多少(?)見栄っ張りかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>堅実な人生を設計してその通りに進んでいる方には、段取り力があり、計画性に実行力が伴っていて、勿論家の中もきちんとしていらっしゃいますね
そうですね、高学歴は計画性があると思います。私には無いものです。

お礼日時:2008/10/20 11:39

1.東京大学出て年収4000万円の証券マンな友人はゴミ屋敷ですね。


テーブルの上にカップヌードルの残骸とかありますもん。

2.職業別なら裁判官以外そーいう知り合いが居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京大学出て年収4000万円の証券マンな友人はゴミ屋敷ですね
へえ~びっくりしました!
よく、そんな環境で勉強できましたね
きっと学生時代から、ごみ屋敷ですよ。その人

けっこういるもんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!