プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋を片付けるのが苦手です。

普段から部屋は汚いのですが、いざ部屋を片付けようと思うと途中で投げ出してしまいます。

で、中々片付けられません。

最近は部屋を片付けないといけないと思ってるんですが休みの日もやる気が出ません。

こんな状態が1年以上続いています。


部屋を片付けようと思っても、途中であきらめてしまう。

何とか諦めずに部屋を片付ける方法なんてないですかね?

A 回答 (6件)

まずは、モノを置く場所を決める。



長い間使わないモノ 使わ無かったモノは捨てる。

・・・・人間になる・・・

まぁ・・動物のほうが キレイ好きかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間になる

深いですね、実は人間になりたいって以前からおもってました。

お礼日時:2010/12/27 21:18

●朝起きたら先ず床を畳む。

 これを日課にする。

●音の出る器械を使って美しい音楽を掛けながら掃除をする。

●食べ物はすべて台所に集め、部屋に置かない。

●全ての物を定位置に戻す。

●洋服は床に置かず、すべてハンガーに掛ける。

●部屋に灯りを増やす。

●寝る前に五分間だけ部屋の片づけをする。


http://www.wikihow.com/Keep-Your-Room-Clean

《結論》 先ず万年床を片づける。 これがすべての良いことの始まりです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/27 21:20

2年手に取らなかったものは


なくても困らないものです。
という感じで捨てていくことですね。

お休みの日の午前中につき一箇所
場所を決めてそこだけやる、であれば
時間も短いし集中しやすいのではないでしょうか。

玄関と水周り
とりあえずここは綺麗にしておいた方がいいです。
よい気は玄関から入り
悪い気は排水溝やトイレから流れます。

部屋も頭の中も
ものが多すぎると
循環が悪くなって停滞します。
新鮮な空気を吸いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/27 21:19

憧れの部屋やお洒落な部屋に興味があればそれを目標にしてみたらどうでしょうか?自然と向上心が出てきて片付くと思いますよ。

ついでに模様替えとかもできますし。

参考URL:http://macroom.jpn.org/?mode=th_view&th=1208828794
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/27 21:19

いらないものを捨てると結構きれいになりますよ。


整理整頓の前にいらないものを捨てて処分するところから始めるといいですよ。
おすすめは玄関からきれいにする方法です。
ずっと履いていない靴とか捨てたり。
最初はもったいないかな…って思うけど、
どんどん片付いていくうちにすっきりした気分になってきます。
一気に全部は出来ないと思うので、すこしづつがんばってくださいね。
あとは友達を呼ぶ日を作ってしまうと絶対片付けなくちゃって思えますよ。
他に最終手段だと思うけど、業者に頼むっていうのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/27 21:18

私もそんな人です。



CDを流すだけで部屋がきれいになる本(やる気になるらしい和み系や良い気が流れる音が入った音楽を流しながら運気が上がる片付けについて記してある)を書店で買い、その気になって綺麗になった事は何度かありました。

こうなったら騙されたつもりで乗ってみるのも手です。やる気は結局気の持ちようですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!