プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XMLとはなんでしょうか?

意味がわかりません。

A 回答 (4件)

XML,略称の意味は他の方がおっしゃっている通りですし,Google等で検索すればどんなものかはわかります.

また,ANo.3様の回答も丁寧です.私は酔った勢いも借りて,ちょっと余分な意見も.

古くから,思っていることを以下に表現するかは課題でした.もちろん文学がそうですが,実はソフトウエアとかITの世界にとっても,暫しの間は課題と言えるでしょうね.ANo.3様のおっしゃるSGMLだって,もうかなり昔から,そうした事を理想にかかげ,やってきたのでした.また,通信プロトコルを記述する為に,ASN.1(Abstruct Syntacs Notation-1:抽象構文の一)等も考えられています.これは,JISにもなっています.
 しかし,XMLはそこに新風をもたらしつつあります.もう,いいぢゃないか.XMLで,という感じですね.XMLを用いれば,世の中のたいていのことはきわめて構造的に表現できるといって良いと思います.ややこしい文法ももちろんありますけれど,総じて素直に,あらゆるデータ表現が可能だし.これが最良とは言い切れないけれど,まあ,たいていのことは表現できます.通信って,本来意味をやりとりしたいものじゃないでしょうか.XMLを使えば,それがある程度は可能になります.
多分,質問者様はお若い方なのだと思います.手当たり次第に学んでみましょう.私が若いころは,コンピュータが出始めで,「コンピュータとネットワークを制すものが産業界を制す」などといわれました.今は,XMLを制すものが,じせだいのコンピューティングを制すといっても70%は当たりだと思います.今後は,「意味ベースエンジニアリング」に移行すると思われるから,それを自由に表現し,保存し,活用し,ハンドリングするスキルの一つとしてXMLを理解して操ることは,かなりのアドバンテージになるからです.
亜流結構,XMLベースで標準化やその実装を楽しみましょう!

この回答への補足

さすが詳しいですね、いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

• 0

XMLはhtmlの様な言語です。

マークアップ言語という通り普通の文字に記号つけしてその部分に
意味付けして使う事ができます。
htmlではタグ自体がきっちり決まっていますがXMLでは色々なタグを
使う事ができます。
タグが比較的自由に使えるので様々なデータを記述する事ができます
が、一般的なウェブブラウザでそのまま表示する事はできないので、
ブラウザで表示させる為に変換ルールを書き変換させたり(XSLT)も
します。

XMLもhtmlもSGMLという更に一般的なマークアップ言語の応用として
存在してますので、似ていて当然なのですが。

XML, html, XSLTなどウェブに関する多くの技術はW3Cという団体が
管理しています。現在の仕様もその団体が公開してますので一次
情報として紹介しておきます。

www.w3.org

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/xslt/home.html

この回答への補足

さすがですね、言語は難しいですね。
ありがとうございます。

• 0

「XML 意味」等でぐぐりましょう

ここで質問するより早いですよ

この回答への補足

調べてみます、ありがとうございます。

• 0

eXtensible Markup Language.

• 0
この回答へのお礼

英語はわかりません。ありがとうございます。