アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

アンケートで集計をしているのですが、
回答なしのサンプルを
「非回答」「不回答」と
どちらの表現にしたらいいかわかりません。
回答なし、というのもありですが、
日本語としてはどちらが正しいのかな・・・と。

いろいろなサイトを参考に見たところ
名だたる大手企業でも両方使っています。
両方正しいのか、正しくないのか、
根拠を提示して回答くださると助かります。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無回答… (回答が無い)回答が数量的にゼロ


     (「無(ぶ)-」には「不-」と同じ使い方・意味もあるがこの場合はあてはまらない)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8 …

非回答… (回答にあらず)回答にあたらない、回答ではないものの意。
     厳密には無効回答のことと思われる
     ただし、無回答も回答には当たらないとする考えをすれば
     非回答に含めることはありえる
     また、「非核三原則」のように説明に困ってしまう「非-」も多いので一概にはいえない
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9 …

未回答… 回答を待っているが今のところ回答されてはいない

不回答… もともとは回答しない、という意味だが、「不」は「非」の意味も含めて、
    「~ではない」「~しない」「~ない」などの否定形全般にも使われる。
     体言にもつくが、不回答という語はあまり使われていない(と思う)
    あえて「そんな質問には答えられない」「回答したくない」などを区別したい
    ときなどにはありえるかも
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype&d …

【結論】
サンプル全体数が0の場合は無回答。
アイテムの回答が0の場合は無回答または非回答でしょう。この場合の非回答というのは、「高校未履修問題調査について、未履修教科無し:40校、未履修教科あり:10校、非回答:5校」などとする場合です。

回答集めが至上命令だったりする場合に、あらかじめ責任逃れの道を残して、曖昧にしておくために「非回答」とすることは多いかもしれません。実際、役所は「非-」が多いのではないでしょうか。非回答とすれば、暗黙のうちに無回答、非回答、不回答、未回答がすべて含まれるような気がするからです。

 *
しかし、「自信あり」でデタラメ書ける人もすごい… <独り言
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
個人的な感覚ですが、もっとも納得のいく内容でしたので
こちらにポイントをつけさせていただきます。

集計結果ですが、
曖昧さを求めて、「非回答」を使うことにしました。

皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。
思いがけず日本語について
深く考えることができました。

お礼日時:2007/08/08 10:18

私見ですが、


反対語が確定する場合、「不」(不美人、不平等、不正)、反対語が確定されていない場合、「非」(非日常、非対称、非常)で如何でしょうか。
従って、回答は反対語が確定されないので「非回答」で如何でしょうか。
    • good
    • 0

「非回答」。

。。。答えたくないので、回答しない(故意に)
「不回答」。。。。「不回答」の理由不明だが、兎に角「回答無し」
「無回答」。。。。答えたいが、、、適当な回答が思い浮かばなかった、ヒント有れば回答したかも
「回答無」。。。。答えたいか、答えたくないか、一切不明だ!
「回答拒否」。。。「非回答」とほぼ同じ。

「回答無し」が相当の割合になりそうなら、「回答無し」の
理由も併せて分析するなら(その価値有るなら)、上記の
アンケートも付け加えたら如何でしょう? 冗談っぽいですが!!
    • good
    • 0

既に回答があるように、「無回答」です。


これは回答が無いという意味ですから。

「非回答」や「不回答」という言葉があるか判然としませんが、もしあったとしたら、「非回答」は回答に非ず(回答ではない)という意味ですし、「不回答」は回答せずという動詞の意味になってしまいます。
漢文の「無」、「非」、「不」をおさらいしておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

悩んでいるなら「回答なし」にするのもいいかもしれません。


「不回答」は日本語的にないかもしれません。変換してもHITしませんから。
    • good
    • 0

漢字にしたいなら「無回答」にしますけどね、ワタシなら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無回答、ですか、確かにそれもありですね。
むむむ。
ますます混乱してきました・・・

お礼日時:2007/01/12 11:31

 「回答なし」がいいのでは?


いろいろ考えさせられる事が一番無い表現ですよね。回答がないのですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんそれでもいいのですが、
日本語としてどうなのか、気になりました。

お礼日時:2007/01/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています