アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.5倍UPって50%UPで良いんですか?
とこの質問者の方は言われていますが、等倍が100%なんで、1.5倍なら150%じゃないんですか?
なぜ、当たっているのでしょうか?

「1.5倍UPって50%UPで良いんですか」の質問画像

A 回答 (6件)

能力50%UP、は1.5倍。


能力150%に、も1.5倍。
    • good
    • 0

「1.5倍にUP」


「1.5倍分をUP」
だと、だいぶ違う。

> 1.5倍UPって50%UPで良いんですか?

どっちか分からないけど、前者の事を言ってる可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 0

「1.5倍UP」や「50%UP」という言葉が、数学的に意味の決まった表現ではないので、


言った人の気持ちしだいじゃないですかね。
「1.5倍へ増加」なら「50%増加」、「1.5倍増加」なら「150%増加」に
意味は決まっていますけどね。
おかしな表現の意味をあれこれ推理するよりも、ちゃんとした言葉を使う、
ちゃんとしない表現については、言った人書いた人に意図を問い合わせる
ことのほうが大切ですよ。
    • good
    • 2

「100%UP」


これ、どういうことかを考えれば分かると思う。
    • good
    • 0

通常なら300円UPのところを今回は450円UP


とかいうなら通常より1.5倍UPといえると思います。
円UPを一つの単位としてみると、
通常よりも50%UPして今回は450円UP
となり、最初のUPと後のUPでは意味合いが異なります。
「円UP」という単位がどれだけUPしたかということを表しています。

つまり、日本語を変えれば、同じことを
1.5倍UPと50%UPそれぞれ使って表すことは可能ですが、
1.5倍UP=50%UPではありません。
    • good
    • 1

人によっては「50 % UP」の意味で「1.5倍 UP」ということもある.



もちろん「150 % UP」の意味で「1.5倍 UP」ということもある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人によっては「50 % UP」の意味で「1.5倍 UP」ということもある.

この場合はどういう時に使われるのでしょうか?

お礼日時:2019/08/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています