アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。フライト変更の話をする時に、「15時到着見込みなので、16時台への変更は大変危険です。17時台でご検討お願いします」と言われました。この「時刻+台」の意味を教えていただけませんか。「16時台」とは普通何時から何時までを指すのでしょうか。ちなみに、「15時到着見込み」とは空港に着く予測時間です。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「台」と「代」の違いと使い方を解説!年齢/時間/使い分けは?


https://g2015graman.top/archives/7634.html

~台・~代の違い・使い方 時間・年齢・血圧はどっちが正しい?
http://choitame.com/dai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 13:58

16時代では?


16:00〜16:59の全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 14:01

16時台→時刻表示で表示すれば、16:00から16:59(細かく言えば17:00の直前までですが、現実に表現して使用するのは・・・)。


ホームラン通算○本の大台に乗った、なんて表現の台とほぼ同じ意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 14:01

16:00~17:00 結局16時から17時までの間

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 14:00

「絶対に15:00に空港に到着するって保証はないから、もっと時間に余裕を持って来てください」という意味で言っていると思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 13:59

「16時台」は「16時 01分 〜 16時59分」のことです。



「〇〇時台」は「〇〇時 01分 〜 〇〇時59分」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 13:55

16時台は16時0分から16時59分までの意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/09/01 13:54

16:00~16:59

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/09/01 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!