アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスのグルノーブルで数年の仕事が有り興味を持っています(研究員の仕事)。
夫婦でグルノーブルで生活する場合どのくらいの収入が有れば大丈夫でしょうか。
具体的には、
・家賃の相場
・給料の相場
等をお伺いできればと思います。どうぞ、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レスが付いてないようなので、、、

(分かる範囲で恐縮ですが)

まず
日本企業からの駐在と
現地で直接やとわれるのと
給料がかなーり違うらしいですよ(駐在の方が金持ち)
具体的な金額は知らないんですが、あちこちの家庭にベビーシッターや家政婦をしに行く友達が、「駐在の人は、ほんとにお金を持ってて羨ましい」と言ってました。中には、帰国時には相当な貯金が貯まっている人もいるそうです。ですから、もし日本企業からの駐在であれば、生活に困ることは無い額が支払われると思われます。(某カメラメーカーだと、国内の給料にプラス5万円位されると聞きました。)

現地の相場。
グルノーブルの友人の所は 70へーべー(広い部屋2つ、サロン1つ、台所、風呂トイレ)で、500ユーロですって。
生活費は、、、近年は野菜などもだんだん上がってきてはいますが、
日本(東京)よりは安いです。肉なんて特に安め。魚はあまり期待しないほうが、、、ちなみに100円ショップのようなものはあまりありません。文具品などは高い。日本にある便利グッズはあまりないです。
そうそうグルノーブルだとチーズがものすごい種類あると友人が自慢してましたよ。200種類くらいあるとか、(ほんとうかわかりませんが)
電気代は、借りるところが中央暖房(建物全体にお湯が廻ってて温かい)か
それとも各自の部屋で温める形式か、きいたほうがいいです。
日本人にとっては寒いので、中央暖房じゃないと、電気代金がえらいことになります。
電話代は、最近インターネットのプロバイダーがやってる電話プランも申し込むと、日本への電話代金が無料のプロバイダーがあるそうです。かなり大手のプロバイダーなのですが、、名前を失念。。ごめんなさい。

こたえにくい質問かも知れませんが、、どなたか回答付けて下さるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答大変有り難う御座いますm(__)m
暖房が結構重要なようですね.
また、電話をただにする方法があるのはすごいです.これはぜひ調べたいと思います.
家が70平米で500ユーロとは1ユーロ125円とすると6万5千円ほどになりますが、安いんですね.
魚はあまり期待できないんですね.マルセイユが割と近い方なのかなあと思ってました.基本的に山ですもんね。
会社でなくて研究機関なので給料は厳し目です.