電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、鉄道を使って移動することがありませんので
まったくわかりません。
鉄道に詳しい方からの助言をお願い致します。

大学生の子供が3人で大阪から青森県八戸に学校の用事で出かけます。
貧乏学生なので、できるだけ安くで済むような鉄道の使い方は
あるのでしょうか?
※11月1日に大阪出発で当日の夕方までには八戸に着き
※11月3日の夕方までに八戸を立ち大阪に着きたいのです。
 大阪発は10月31日でもかまわないのですが・・・。

とにかく、まったく新幹線とかにも乗ったことがないので
よくわからないのです。
ネットに載っていた株主優待券とかを使えば安くなるのでしょうか。

よろしくご助言ください。お願い致します。

A 回答 (4件)

簡単なのは、バス2本(いずれも予約制)です。



■大阪/京都<->仙台(夜行のみ。複数社アリ)
http://www.bus.or.jp/bus/ (路線バス)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/ (ツアーバス)
■仙台<->八戸(昼便のみ。4社共同運行)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/hach …

只、10/31は「満席」表示出てる様なので
大阪/京都→宇都宮/福島/山形、名古屋→仙台、
金沢/富山/新潟→仙台、大阪/京都→新潟の空席照会も取り急ぎ…

尚、#3さんの「東京→八戸」は「夜行」のみ
昼便で使えるのは「大阪/京都→東京(運行本数:少)
「大阪/京都→名古屋」「名古屋/浜松/静岡→東京」
「東京/新宿→仙台」「東京→水戸/郡山/いわき」
「水戸/いわき/郡山/福島→仙台」「仙台→盛岡」(一部予約不要)

>鉄道

10/31までに、JR東日本エリアまで行ければ「三連休パス」が買えるので
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
近鉄で「名古屋」、JR在来線(東海道線)だけで「浜松/静岡」まで出て
高速バスで東京まで出るのも安いですけどね…
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index …
JRなら、そのまま「熱海」まで乗っても構いませんし(学割可)
(熱海駅から先「JR東日本」エリア。東京まで在来線特急有)
(熱海から東海道新幹線利用は「JR東海」管轄なため利用不可)
(東北新幹線「はやて(東京→八戸)」には「自由席」なし)

他にも(金沢/新潟経由で)青森まで、寝台特急「日本海」
新潟まで、急行「きたぐに(寝台車、急行券のみの座席車も有)」
「大垣(岐阜県。JR東海道線)→東京」の快速「MLながら(略)」
(乗車券+指定席券510円のみ)等も在ります。(いずれも夜行列車)

>株主優待券とかを使えば安くなるのでしょうか

この経路では「JR3社(新潟経由では2社)」なので
それぞれの優待券使っても手間が掛かるだけですね。
http://www.tokimeki-ticket.com/jrkabuyu.html
寝台特急「日本海」(大阪→青森)か
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/nihonka …
長距離の片道乗車券(JR東のみ)に使うのは面白そうなんですけど…
(境界駅は「直江津:なおえつ」。経路:新潟→青森→八戸→東京→熱海)
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

航空会社の優待券の方が、まだ使えるかもしれませんが
金券ショップの在庫が在るかさえも不明なので何とも言えません。
(買った直後に満席になれば結局乗れなくなるだけですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんのルートを教えて頂きありがとうございます。
色々な行き方があることに驚いてしまいました。
当方は年に数回しか鉄道を使用した事しかなく
東京駅も初めて足を踏み入れるほどなので
一番分かり易かったNo,2様のルートを使用することに致しました。

飛行機使用は優待券も金券ショップで買えば値が張るという事と
スカイメイトは不確定と言う事で使用は見送りました。

今回はお世話になりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 15:06

とにかく安く済ませたいというならば鉄道ではなく高速バスはいかがですか?


乗り換えはありますが駅近くでの乗降が多いでしょうからそんなに迷うこともないと思いますが・・・。
1人分の大人料金で東京~八戸まで往復17,100円です。大阪からではないですが大阪~東京までのバスなんてたくさん出ているでしょうし、安いですよね。
夜中に出ても目標時間までには到着すると思いますよ。
ゆったりシートを採用している会社もあるのでそういうのを選べたら体にも負担がかからなくていいのかもしれませんね。
往復が厳しいのなら片道だけとか、東京までか八戸までをバスにして新幹線にするとか。
色々組み合わせてみるのもいいかもしれませんね。

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

夜行バス、飛行機、鉄道など色々考えまして
当日の行動予定から新幹線の乗り継ぎを選びました。

夜行バスも捨てがたいですね。
お値段の安さが学生には魅力的です。
次回の八戸行きには使ってみたいと申しておりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 14:56

>11月1日に大阪出発で当日の夕方までには八戸に着き…。



この条件でしたら、どうしても東京を経由しての新幹線乗り継ぎルートになります。
2001年まで運行されていた大阪~青森直通の特急「白鳥」では13時間もかかっていましたので、新幹線以外のルートで当日の夕方までに到着するのは無理です。

新大阪から東京まで「のぞみ」で向かい、東京を毎時56分に発車する東北新幹線「はやて」に乗り換えて終点の八戸までおよそ3時間。合わせて約6時間(乗り継ぎ時間も含めて)の行程です。

正規の片道料金が¥24980(運賃¥13440 特急料金¥11540)
片道601キロ以上の条件をクリアしているので、一般利用でも『往復割引』が適用されますし、学校が発行する「学生生徒旅客運賃割引証(JRの指定を受けていることが条件になりますが)」を窓口に提示することで『学割』の適用となり、『往復割引』運賃より2割引になる場合があります。

キップの購入時に『往復で』と言い、帰りのキップも同時に買うようにしないと、片道乗車券では割引とはなりません。また「はやて」は全席指定ですので、東北新幹線の指定席特急券だけは乗車前に別途購入するようにしたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えて頂きました通りの東北行きに致しました。
飛行機も考えましたが、満席の場合は当日夕方までに
八戸に到着できないことがあるのであきらめました。

教えて頂いた行程がいちばん子供たちの予定に近いものでした。

本当に助かりました。
ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/01 14:51

 その区間を電車では時間、お金がかかります。


提案するとすれば出張パックを利用すればホテル飛行機往復で7万程度
あと延泊も費用を追加すればできます。

あとは伊丹、関空で大学生であればスカイメイトと言うサービスが
あり当日空きがあれば半額で飛行機が乗れます。
3人ぐらいであれば当時空きはある確立がおおきいですね。

参考URL:http://travel.jorudan.co.jp/bizosa/a_1q_osahnh_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

スカイメイトを使いたかったのですが
どうしても1日中に八戸に入る事が絶対条件でしたので
取れるかどうか気を揉む事を避けました。

学割に長距離割引を使いまして鉄道利用の東北行きになりました。

スカイメイトを詳しく調べるきっかけを頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!