プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。
月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で)

主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・)
毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように)
主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと)
自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

雑費って意外とかかりますよねえ・・。


ところで、ご主人様晩酌はされないのですか?
されるのであれば晩酌も食費の中に入れるべきだと主張しましょう。

私は40歳代の既婚男性ですが、生活費の財布は私が管理しています。
そして同じように女房には「純の食費のみ」で同じくらい渡しています。
例えば、外れているものは、家族での外食費、嗜好品(牛乳、コーヒ豆、ジュース類)100均等の雑費、酒&タバコ、友達との交際費、交通費などなど。
食費以外は、すべてレシートにて私に請求してくれます。
食費でかかるものは朝食、お昼のお弁当、夕食代ですね。

まともにぶつかっていっても難しそうなので、頭を使って・・、
提案として、食費の枠をもう少しきっちりと線引きしてご主人に主張してみては如何ですか?
60000円で頑張る妥協案として。
少なくとも雑費は外してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
食費以外請求してくる・・・いいですね・・・うちもこうできたら不満はないのです。晩酌は一切しません。タバコやつき合いの飲み会一切しません。
>費の枠をもう少しきっちりと線引きしてご主人に主張してみては如何ですか?
偉そうにいうな!の一喝でしょうね・・・きっと主張できたら今回の投稿はなかったですね・・・「おまえのやりくりがいけない!」の一方的な言い方だったので・・・あと2000円おろした事も不満だったみたいで・・・

お礼日時:2008/10/22 16:13

食費としては妥当な金額かと思います。


幼稚園の雑費がどの程度か書かれていないので現状どうなのかまでは図りづらいですが。

一度、食費に関しては任せてほしいとお話してみてはいかがでしょう。
インターネットで入出金確認とか少し異常だと思いますよ。
頑張ってやりくりしている奥様には息がつまると思います。
レシートや家計簿を見せて、旦那様ならどうやるのか聞いてみてはいかがですか?

ちなみに(入籍前なので主人ではありませんが)うちの人、
共働きなのにお小遣い月5千円程度を1年我慢してますよ。
そこまでうるさい旦那様なら、お小遣いで貯金してもらってもいい位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットで入出金確認とか少し異常だと思いますよ
私も正直びっくりしています。今回は頭に来て投稿しましたが、やっぱり60000円は妥当な金額なのですね。
>レシートや家計簿を見せて、旦那様ならどうやるのか聞いてみてはいかがですか?
見向きもしません。なぜなら激安スーパーやホームセンターのレシートばかりなので。
主人は一日の食費からでているお弁当代でこつこつ自分の為に貯金しているようです。別の口座があり趣味に使っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:09

一度きちんと毎日の家計簿付けてみて確認してみては?


旦那様の事で頭に来るのは判りますが、まず現実を確認しましょう。
そして本当に1日2000円でやり繰り出来るかを確認しましょう。
まずそこから始めないと、答え見つからないですよ。
私思うに 一度1日2000円の食事を作ってあげれば理解しやすいのではと思います。
「えっこんなのおかずじゃないよ!」と言ってくるのでは?
その為にも証拠では無いですが事実を記録するは大事と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>「えっこんなのおかずじゃないよ!」と言ってくるのでは?
何回か言われました。「野菜は?肉は?俺は仕事してるからボリュームある物でしてよ!」と今回の投稿はいろいろ経緯があって質問の内容に至りました。今日のおかずは納豆と野菜炒めでした。雑費に掛かったので1000円に抑えるために。

お礼日時:2008/10/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A