プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
わたしは現在サービス業の世界に身を置いていますが、
うちの職場だけかもしれませんがとにかく食事会や飲み会が多いです。
わたしは既婚者ですし、断ることも多いのですが、職場には既婚者が少なく、みんなに結婚していることを同情されます。
別に夫の束縛や規制があるから参加しないのではなく、自分自身が家の事もしたいし、疲れているから参加したくないだけなのですが、いつも夫の束縛が厳しいように言われるので困っています。
どのようにして断れば角が立たないのでしょう?

A 回答 (4件)

逆手にとって、いつも主人との予定があって出られない(出席できない)と公言しておけば、幹事も、一応声をかけてはくるでしょうが、そのとき『いつものとおりなの。

ごめんね』ですむのではありませんか?とはいうものの、たまには、出席しないと
欠席裁判であること無いこといわれてしまう可能性が大ですね。
    • good
    • 0

う~ん…逆よりいいんじゃないかなと思いました!


実際に断るときの理由である、家事があるから とか
疲れているから とは思われていないんですよね。
実際行きたい場へは「行ってこいよ~」と快く送り出してくれる旦那さんなんですよね。

職場のみんなには今までのようにそのように思わせておけば
今後何かあったときには楽なのではないでしょうか?
責任転嫁かもしれませんが(^^;

旦那さんを悪者(?)にしたくない、というのであれば
「今夜観たいテレビがあって、録画予約を忘れちゃった」
「今日このあと(その日は)友達と約束があって」
「ジムでエアロビのレッスンがあって」
ってなとこでしょうか。
最後のは後日つっこまれたら困りますけど。。。

参考にならなかったらすみません。。。
    • good
    • 0

No.2さん同様・・・そのままでいいのでは?


逆に「疲れてるから参加したくない」ってわかると余計に厄介なような気がしますが。
誘われたら「いつもごめんね。今日も駄目なんだ」で濁し、参加したときには「楽しかった。またタイミングがあえば参加したいな」って言っとけばいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・
言っとけばいい!っていう、ある種類のあっさりした感情が必要なんですよねきっと。
わたしは自分の夫が悪く思われるのが嫌だと考えすぎてしまいました・・・。
なんだかとてもすっきりするコメントでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 16:52

 要するに飲み会には参加したくないけれども、職場の人達に同情


の目で見られたくもないし、夫にもいい印象を持って欲しい訳です
よね。

 思いきって旦那さん連れで飲み会に参加しちゃえばいいじゃない
ですか。

 絶対盛り上がりますよ。しかも無論予告なしで。で旦那と貴方の
イメージが一気に上がるから、そこから2度と参加しないんです。
ちょっとした勇気だけです。必要なのは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!