プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLServer2005で2つの異なるデータベース(ADB、BDB)が存在します。
ADBでBDBにあるテーブルを取得して検索をかけたいのですが、どのようにすれば実現できるのでしょうか。
BDBのVIEWを作成するイメージなんですが、リンクテーブルを設定するとかが必要になるのですか。
もしそうだとしたら、どうリンクテーブルを設定するのか教えてください。

A 回答 (2件)

その2つのデータベースは同じインスタンスにいますか?

同じインスタンスにいるなら、
SELECT * FROM BDB.dbo.テーブル名
などで検索できます。

インスタンス自体が別ならリンクサーバを設定します。
サーバのリンク
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188279 …

もしくはアドホックリモートクエリを使う方法もあります。
ただし、OPENROWSETを使う場合は「SQL Server のセキュリティ構成」で利用を許可しないといけませんのでご留意ください。

この回答への補足

amshid6さん、ありがとうございます。

素人なので基本から教えてください。

>その2つのデータベースは同じインスタンスにいますか?
→1台のサーバ上にSQLServer2005があり、その中に2つのデータベースが存在している ということが、同じインスタンスということですか。

• 1

SQL Server Management Studioで「接続」を1回だけして、目的のデータベースが並んで見えるならば、それが同一インスタンスにいるということです。

どうも書いている様子からはそもそもインスタンスは1つしかないようですね。何も設定しなくても、データベース名まで含めて指定すれば、見られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

jamshid6さん、回答ありがとうございます。

>SELECT * FROM BDB.dbo.テーブル名
で検索できました。

同一インスタンスにあるということですね。

また、よろしくお願いします。