プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計ソフトを起動するとSQLサーバーが見つかりません。とメッセージが出るのでSQLマネージャーを見ると停止になっていましたので開始/再開を押したのですが、エラー5(アクセスを拒否されました。)と出ます。開始する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

OS と SQL Server のバージョンやエディションが何なのか分かりませんが、とりあえず。

1. [マイ コンピュータ]-[右クリック]-[管理]
2. "コンピュータの管理" ツールの左側ツリーで [サービスとアプリケーション]-[SQL Server 構成マネージャ]-[SQL Server xxx のサービス] を選択。
3. 右側ペイン "SQL Server (MSSQLSERVER)" とか "SQL Server(SQLEXPRESS)" とか(カッコの中はインスタンス名)を右クリックして [プロパティー] を選択。
4. [ログオン] タブを見る。

または、[サービスとアプリケーション]-[サービス] を選択。
右側ペインの "SQL Server (インスタンス名)" を右クリックして [プロパティー] を選択。
[ログオン] タブを見る。

または、[スタート]-[管理ツール]-[サービス] でもサービス一覧が表示される。

または、[スタート]-[プログラム]-[Microsoft SQL Server xxxx]-[構成ツール]-[SQL Server 構成マネージャ] とか。
    • 0

サービスを起動するアカウントのパスワードが変わったとか、アカウントそのものが削除されたとか、かなぁ。

構成マネージャーで SQL Server サービスのプロパティーを表示させ、[ログオン] の所を確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

構成マネージャーの表示はどうすればいいでしょうか。

• 0