プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIが壊れたとかいう記事を何件か見ましたが
CGIが壊れるってどういう状態になるんですか?
何で壊れて、すぐに治るんですか? それとも自分で何か治すのでしょうか?
全くわかりません状態ですw

A 回答 (3件)

その人がどのような意図で使っているのかはその時の状況や内容を

見ないと分かりませんが、単に今まで正常に動作していたCGIが正常に
動作しなくなったことを指しているんじゃないでしょうか。

ユーザーが何もしていないのにいきなり動作しなくなったのなら、
外部からの攻撃または誰かが意図しない操作をしてCGI側の不具合が
でた場合か管理者がサーバの設定を変更したりバージョンアップしたり
などで仕様が変わり正常動作しなくなったということが考えられます。

掲示板などはデータをサーバ側に保存しますが例えば投稿された時に
タグをちゃんとエスケープ(エンティティ化)しないと script タグ
などが埋め込まれてページを表示する度にJavaScriptが実行される
羽目になったりといろいろ問題が起こります。

サーバの仕様が変わった場合、その仕様に合わせるようにCGIを修正
する必要があります。
意図的に仕様を変更したのなら大抵はサーバの管理者がその情報を
公開しているはずですのでそれを参考にしてください。
ただ、バージョンアップやサーバマシンの変更などで偶発的に仕様が
変わった場合、原因が不明になる場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

CGIってアクセスが多くなったりしたら動作しなくなるイメージもあって心配でした。ありがとうございました。

よく遭遇するのはこんなの。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, webmaster@nobody and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

フレーム等使ってると画面の一部のCGI使ってるところだけ出たり。

これはオペミスでCGI、或いはそれがあるディレクトリの 所有者、実行属性等を変えてしまった場合に出ます。
CGIに簡単な修正をしてそのままテストしないで終えてしまうとがよくあるわけでして。
    • 0
この回答へのお礼

フレームは利用していませんので安心しました。

プログラムを不用意にいじって正常動作しないようにさせちゃったとか

脆弱性を突かれて攻撃され、意図しない動作を引き起こしちゃったとか
そういう類の『壊れた』じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

正常に動作していたら攻撃されない限り
普通は壊れ(動作しなかったり表示されなかったり)ませんよね?
壊れたら対応どうしようかと 心配で。。。