プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、santa51@愛知です

玄箱proをdebian化して
サーバーを作っている初心者です。

sshに取りかかっているのですが、
上手くいきません。
$ssh-keygen -t rsa
で鍵を適切に作成して
$cd .ssh
$cp id_rsa.pub authorized_keys
$chmod 600 authorized_keys
とし、
id_rsaをwindows側に持ってきて
tera term4.6で
適切に入力項目を設定して
秘密鍵をさっき持ってきたものを
設定してokを押すと
「認証に失敗しました。再試行してください」
と蹴られます。

手順については、hpを参考にして
行いました。

どなたか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>「認証に失敗しました。

再試行してください」
>と蹴られます。

サーバ側のログファイルにはなんと記録されているのでょう?

この回答への補足

自己解決しました!
ホームディレクトリの権限の問題のようでした
chmod 755 /home/hoge
で、接続できました。

ただ、ログファイル
/var/log/secure
が無いのです。

HPで検索していると
上記ログファイルは、
あるのが正解のようなんですが。。。

とりあえず、接続できました!

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/25 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ログファイルを今まで見たことが無く
hp等で調べてみると
/var/log/secureにあると書いてあるところがあり
調べてみましたが、そのようなファイルはなく
/var/log/のファイルはたくさんあるのですが、
該当するものがわかりません。

どのファイルを見たらよいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/25 08:56

>ホームディレクトリの権限の問題のようでした


>chmod 755 /home/hoge
>で、接続できました。

CentOS5.2では、ホームディレクトリは700になっています…かね。

>ただ、ログファイル
>/var/log/secure
>が無いのです。

sshd_config(ssh_configではない)と、
syslogの設定次第かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshd_configは
#Logging
SyslogFacility AUTH
#LogLevel INFO
となっていました。
調べているうちに
auth.logファイルに
secureと同じ内容のものがありました。

おそらく、蹴られていた頃は
Oct 23 11:40:09 hackkit sshd[16940]: Authentication refused: bad ownership or modes for directory /home/hoge/hogehoge
だと、思います。

ありがとうございます。
理解がちょっと深まりました

お礼日時:2008/10/26 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!