アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEの印刷設定で、余白を指定し、ヘッダとフッタを非表示にする制御はできないかと調べていて、
http://otd8.jbbs.livedoor.jp/javascript/bbs_tree …
この7387番の記事をみつけ、「ScriptX」というのに興味を持ちました。

http://www.meadroid.com/scriptx/sxdownload.asp
から「ScriptX Client Resource Kit contains」とやらのURLを取り寄せて
インストールしてみたのですが、結局↑の例は難しくてよくわからなかったです。

その後、別の記事を↓に見つけ、ローカルのテスト環境(IIS)で一番下の記事
に書いてあるとおりにしたら、見事にうまく制御できました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
HTML上の「印刷」を押すだけで、設定どおりに刷り出されます。
(上記「ScriptX Client Resource Kit contains」をインストールしたのがよかったのでしょうか?)


ところが本番環境のサーバーではまったく動きません。クライアントによっても動作が異なり、
わたしのPC(XP+IE7)ではプリンタを選ぶ印刷ダイアログが開くだけですし、
別の人のPC(Win2k+IE6)では、HTML上の「印刷」を押しても何も起こりません。

コード中にある、
codebase="http://www.meadroid.com/scriptx/ScriptX.cab#Vers …
というのが、リンク切れですが、だからでしょうか?

手がかりがわかればご教示下さい。

A 回答 (2件)

確認はしてませんが、以下のページに書いてあるサンプルが最新なのでは?



[参考]MeadCo's ScriptX
http://www.meadroid.com/scriptx/freedep.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん、たびたびのご回答ありがとうございました。
おかげさまで、目的を達成できました。

#今はscriptx.cabでなく、smsx.cabなのですね。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 11:37

ScriptX は印刷制御のActiveXですから、それをインストールしない限り、貴方の思うような結果にはなりません。



で、リンクが切れている、としている部分こそ、ScriptX がインストールされていない場合に、確認しに行く部分ですから、そこがリンク切れならScriptX はインストールされませんから、いくらやっても思う通りの結果にはなりません。

ScriptX のサイトを見て、正しいリンクに修正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん、早速のアドバイスありがとうございます。

わたしもそうなのかな?思ったのですが、公式サイト
http://www.meadroid.com/scriptx/index.asp
をいくら調べても、
http://www.meadroid.com/scriptx/ScriptX.cabなる
ファイルが見つけられないのです。

でも、おかげさまで原因が確信できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!