プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います
それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。

で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ
「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」
と、いいます・・・。

おかしいからやめて、といっても
「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」
とかいって聞く耳持たずです・・・。
人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。

どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか?
友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。

*私も彼も関東生まれです
別に関西弁は嫌いじゃないです。

A 回答 (9件)

私もそういうナルシストさん、ウザいと感じます。



キツめに言うしかないかと。
「その関西弁、変だよ」
「からだに染み付いたって言っているけど、聞いているこっちが恥ずかしくなるほど気持ち悪い関西弁だけど?」
など。

第三者の視線が気になる彼なら
「○○ちゃんが変な関西弁!って言ってたよー」
などが効くかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構きつめに、何で関西弁使うの?とか
あれ?生まれは関東だよね?とか言ってるんですがあまり効果が無いみたいで・・・;;

共通の男友達がいるので今度チラッと話題出してみようかな、と思います

その人もどうやら一緒に大阪に行っていたらしいのに全然関西弁使わないのになぁ

お礼日時:2008/10/24 00:06

大阪生まれで、大阪育ちですが、他県に長く居るものです。



まず、関西弁は、移り易いものです。
そして、イントネーションは、私の場合はどうしても抜けない単語もあります。いくら直そうとしても、語尾が上げるのです。
生粋の関西人から見たら、ジョーダンで言う、一言、二言の関西弁は、腹が立ちませんが、ドラマなどでの発音が違うと、おかしいってすぐ思います。

さて、貴女の彼は、関西に居たって事を、どうしても出したい人のようですね。
直らないのではなく、直す気が無いんでしょうね。

関西人から見ても、関東の方から見ても、かなりウザイと思います(もどきだから)。。。本人だけは楽しいでしょうが。。。
直す気が無い人に、いくら言っても無理だと思いませんか~?

仮に、いくら言っても直らないから、別れると言ったとして、彼が、直すと言ったとしても、彼は彼で、どこかで使いたくなって使うでしょうし、これは、幼稚な彼と、変だと気づいている貴女との、価値観の違いなので、貴女がどこまで我慢出来るかだと思います。。。

関西の好きな彼は、これからも、もどきを使うと思いますねぇ。

なので、結論は、変な中途半端な関西弁は直す気がないから、直せないです。

それと、「体にしみついたものやからなー」なんて言い訳する人って、自分勝手ですよ。。。かなりの。。。
私なら、パチモンの関西弁が恥ずかしいとわかってる人と、付き合います。

辛口で失礼致しました。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに直す気がない人に、何を言っても無理ですよね
私もそういうところはあるのでわかります

関西にいたという事を出したい、と指摘がありましたがまさにその通りみたいで
1ヶ月に1回以上は必ず大阪に住んでいた頃の話が出ますw

ヘーヘーフーンフーンで済ませていますがなんだか最近面倒くさいです

生粋の大阪弁は聞いていてにぎやかで楽しくて
イントネーションも心地いいのですが
彼のはイラッと来ます・・・orz

もう少し大人になってくれるのを待つしかないのかな・・・

お礼日時:2008/10/24 00:03

まず、その彼の変な関西弁を録音してください。


それを彼に聞かせます。
きっと、恥ずかしくなってやめてくれることでしょう。

それでも。「自分の関西弁はおかしない」と言い張るのであれば、
その関西弁をスライドショーの動画にして、ニコニコ動画、youtubeや自身のblogに上げて、
「関西人に率直なコメント」をもらいましょう。
それを彼に見せてあげてください。
こんどこそ、恥ずかしくなってやめてくれることでしょう。

それでも、やめないなら彼は本当に「ほんまもんの関西人」になりたいのでしょう。関西人にあこがれているのでしょう。
そうであれば、話が違います。
いっそのこと、関西に短期留学してもらって、ネイティブな関西弁を学んでもらいましょう。
大阪には、嘘みたいに「ネイティブな関西弁」を話す外国人がたくさんいてびっくりします。語学の習得は「現地で生活する」が一番です。
彼もきっと、あなたが聞いても気持ち悪くない関西弁をはなせるようになるでしょう。

それでも彼が、「そんなことまでいうお前がうざい」というようなら、
あなたがひそかに「ネイティブな関西弁」をマスターして、彼に「あんたの関西弁、なんか変」と諭すのもいいでしょうし、
彼が大好き☆ならば、親切な家庭教師になって、「駅前留学」させてあげるのもいいでしょう。

参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
これは面白いですね(笑

変な関西弁使うと笑われるよー?って言ったんですが
そう?変じゃないよ。暮らしてたことあるし。みたいに反論してくるので
最近では妙な関西弁を使ったらなんていったか聞き取れなかった、もう一度言って?
と、返してます・・・(ちょっと効果があって、言い直すときは関西弁じゃないw)

ちょっと今度録音して聞かせてみようと思います(`・ω・´)
しかも動画で!!
でもニコ動とかにupして叩かれてもかわいそうなのでそこまではしませんが
ちょっと面白い意見だったので動画を撮ってみせるのだけやってみようかな、と思います

お礼日時:2008/10/23 23:52

関西人です


ちゃいまんがな なんか日常で言わんわ ボケ!!
と言ってみては?
過去に1年いただけで伝染しますかね?
何がいいと思って使っているのか、まさかかっこいいつもりなのか
個人的に教えて頂きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ダウンタウンのまっちゃんが大好きみたいです・・・
そこから影響されているのかなぁ

>日常でいわんわボケー!
冗談っぽくそういう言い方もいいかもしれないですね!
この方法も実行してみようかな

相談に乗ってくれてありがとうございます

お礼日時:2008/10/23 23:54

1の方が言うように耳障りな関西弁が嫌と言って治るまで会うのを止めたらどうでしょうか?


恐らく治らないでしょうけど・・・
自分も関東出身で大学が関西だったのですが、地方の方が関西弁を使うのが不愉快でした。使ってる人に何度か地元の言葉で話せば?と言いましたが治りませんでしたよ。
生まれ育った言葉くらい誇りを持って話してもらいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に暮らしているので毎日顔を合わせてしまうのですよー・・・
大阪が大好きなのかな?と思えばそうではないらしく
たまに大阪は●●だから~、とか言ってます。
何で悪口言うんだろうなぁ・・・と不思議に思ってます。

お礼日時:2008/10/23 23:56

歳が判りませんが・・・。


一年では染み付く年では無いように思われますので、
「憧れ」的なものもあるかと思います。

「自分の郷土」に誇りを持って・・とか
「誰にでも判る言葉」を使って・・とか
言ってみては如何でしょう??

○○弁がどうのこうのではなく、社会人としての会話は
やはり「万人」が判る言葉が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30歳です!
確か18~19ぐらいの時に行ったみたいなことを言ってましたー

というか、ここに細かくかいて彼にばれたりして・・・><

憧れは多分、彼がダウンタウンさんが大好きなので、この人たちに近づきたいのかなぁ。。。と思ってます。

>やはり「万人」が判る言葉が良いと思います
本当ですね、自らわざとおかしな話方をするなんて なんかおかしいですね・・・

お礼日時:2008/10/23 23:58

関西人です。



最近はテレビでも関西弁のようなものが氾濫していますから。
イントネーションさえおかしくなければ、区別がつかないと
思っているのかもしれません。

生粋の大阪人に
「へんてこりんな関西弁をつかうなや」と
釘をさしてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪に住んでいるお友達がいないのです・・・orz

お礼日時:2008/10/23 23:59

うわ~、うぜ~彼氏ですね


一年でそんな染まらないでしょ、普通
仮に一年で染まったとしたらそれはそれでアホっぽい
しかもネイティブにはエセはすぐわかるしね

あ、想像しただけでほんとウアアア~って感じ

って、すみません 言い過ぎました
人前でも恥ずかしくもなく喋るくらいだから治らないでしょ
別れ話でもきりだしたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめてっていったことをやめてくれないところがウザイですw

でも別れることは余り考えられません
好きだけど許せない部分という感じで、もしかしたら直るかも、と淡い気持ちでここに質問してみましたー

お礼日時:2008/10/24 00:00

会うのを止める

    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒に住んでます><

お礼日時:2008/10/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!