アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務中社外の方に対してメールを打つときに

△△社 ○○様

●●社のwiveaと申します。いつもお世話になっております。

とゆう雛形で作成していますが
社内の上司(直属の上長ではない)に資料の送付などでメールを出すときの宛名はどうすればいいのでしょうか?


○○課長 様
○○ 様 (苗字のみ)
とどちらがいいのでしょうか?
また「課長」と「様」をつけるのは重複していておかしいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

>○○ 様 (苗字のみ)



これが良い。

「課長様」「部長様」は、「お前は課長サマサマで偉いんだよなァ~~?すげえよ、すげえすげえ、えらいね~」というような悪い印象を与えるので、使用してはならない。役職と併記して使いたいのならば(滅多に無いと思うが)「○○部▼▼課長 □□様」とすればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり重複してしまうんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 09:36

一般論で言えば「<姓>課長」で十分です。


しかし、私はいくつかの会社に勤めましたが、会社によって雰囲気が非常に異なります。ある会社では、呼びかけはすべて「さん」付けでしたが、ある会社では「肩書き」をつけることが100%励行されていました。
また「さん」でいいよ、という顔をしていても、内心「長」で呼ばれることを好む人もいます。
周囲の習慣に合わせることも、たいせつでしょう。
なお、私は「タグ」も呼び捨てにならないよう気を使っています。タグに敬称を付ける人は少数派ですが、目に触れるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場によっても雰囲気が違うんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 15:24

「○○課長」



で良いです。
課長そのものが敬称になります。

ちなみに「殿」は目下に対して使いますので上司にはNG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 15:17

“○○部▼▼課長 □□様”



が私はいいと思います。
相手方専用のメールボックスに届くなら“□□様”のみでもいいですが,不特定多数が見る可能性がある場合は特にこちらの方が良いです。

専用のアドレスであるとわかっているのであれば,それが正しいのかはわかりませんが…。
私は場合により“××について”と概要まで書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 09:40

#1さまが言うように二重敬語はダメなのですが、


「○○課長」と呼び捨てるのも気がひけるので、
私がよく使うのは、

「○○課長 殿」

ちょっとお役所ぽいですが、
これは二重敬語にならないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
初めて知りました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!