プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
カメラ、ド素人です
実は最近主人がデジタル一眼に興味を持ち始め
「今度のボーナスで買いたい♪」と言い始めました(>_<)
でも調べてみると10万前後は当たり前!
家計を預かる主婦としてはホイホイ出せる金額ではなくて…

今は普通のデジカメ(キャノンIXY)を使っています
(私はコレで十分満足しています:笑)
主人もデジタル一眼は使った事ありません

でも私にはデジカメとデジタル一眼の違いがまったく分かりません
色々な会社のHPで調べましたが画素数・重さ・価格の違いぐらいしか…
(その程度のレベルの素人です…汗;)
でも今は普通のデジカメでも高機能・高画質のものが出ているし、
あえて高額なデジタル一眼でなくても良いのでは?というのが私の意見です

もし主人が購入したとしても撮る被写体はもっぱら子供です
外で撮るとしても子供の運動会・遠足・おでかけ…その程度です

普通のデジカメとデジタル一眼、何が違うのでしょうか?
こんなマヌケな質問で申し訳ありませんが、できれば専門用語抜きでお答え頂ければ幸いです(>_<)
よろしくお願いします☆

A 回答 (18件中1~10件)

主婦の立場から



だんな様の性格はどうでしょう?

1、ひとつの物をじっくりとずっと使いこなすタイプ
2、だめだと思うとすぐにあきらめるタイプ
3、新し物好き、もっといいものをと求めるタイプ

2、なら、宝の持ち腐れ
3、なら、確かにいい写真は撮ってもらえそうですが
  気がつけばカメラやレンズがいろいろと…。
1、なら、家計にもやさしく、がんばっていい写真いっぱい撮ってくれるのではないでしょうか。

もし、一眼レフを買う事になってもIXYは絶対に手放さないでくださいね。
一眼レフを持っていても小さいカメラはかなり重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、こんな短時間の間にたくさんの回答を提供してくださり、
本当にありがとうございました☆
こんなにたくさんのご意見がいただけるとは思ってもいませんでした
まとめての御礼になる事、ご無礼とは存じますがご容赦ください(>_<)

デジタル一眼の魅力について少し分かったような気がします
皆さんの文面から『デジイチのココが好き!』というのがひしひしと伝わってきて、
こんなに夢中になれる趣味があるなんて素敵だなぁ~と感じました♪

でもでも我が家の財布のヒモは硬いですよ…(笑)
主人のデジイチに対する興味の深さとか熱の入れようとか、
もうすこし入念にチェックしてから
中古商品も含めて検討したいと思います(*^∪^*)/

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 04:35

でも、多くの人は



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399741.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4414934.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415689.html

この程度の意識。というか、これを見せたら一眼レフデジタルなんて使いたくなること請け合い。
さっさと、現実を見せて目を覚まさせてあげましょう
    • good
    • 0

まず単純に言いましょう。


コンパクトデジタル(コンデジ)はビデオカメラを回してその中から好みの画像を切り取る方向で作られています。
一眼レフ(デジ一)はシャッターを押すことに拠って画像が映し出されるというという似ていながら少々違うところからスタートしています。

その理由としてはデジ一にはRAW(「ロウ」と言う生データ)が標準で搭載され、極端な言い方をすれば画像の白とび(光で白く飛んでしまう状態)、黒つぶれ(カラスを写す時、羽を写すのは難しく黒一色になってしまう)、被写体ブレ(所謂ピンボケ写真)がなければ後で何とか修正できるのですが、コンデジの場合基本はJPEG方式で記録することが多く、修正するのが非常に難しいことが多いのです。
因みにRAWでは基本写真屋に持って行っても、現像できません。
※勿論フォトショップなど使えば何とかなることはありますし、最近はRAW対応のコンデジもあります。

更に最大の違いは光量を取るセンサー(CCDとかC-MOSと言いますが)の大きさが10倍程度違います。
その分だけ同じ画素数であっても映り込みの度合が違ってくるわけなんです。

ただ運動会などで写真を撮る場合、確かに光学10倍ズームなどあれば映しこむのは楽だと思います。オリンパス等は18倍や20倍なんて言うのもありますが、シャッターの連写機能で考えると圧倒的にデジ一の方が速いのでシャッターチャンスを逃さないと思いますし、今では中古でも長期保証のあるカメラ店もありますので、そういうところで購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

コンパクトカメラと一眼レフとでは、大きな差があります。

確かにカタログ上では、重さと価格以外、大きな差は見えないかもしれません。ですが、特にお子さんの写真を写す上では大きな差があります。

運動会ですが、走っているお子さんを追いかけながらピントをあわせ続け、続けて何枚も写せると良い写真が写しやすいです。コンパクトでは、ピントが合いにくいですし、1枚写すと次は0.5秒後、となりますね。運動会での0.5秒は長いです。早めに1枚写して次を、と思っても次は写せなかったりします。一眼レフなら比較的写しやすいですね。

シャッターのタイミングですが、液晶画面ではちょっと離れてみるので小さく見えてしまい、良いタイミングが分かりにくいです。一眼レフなら覗いて見るので大きくて見やすいですし、余計なものが見えないのでタイミングよくシャッターを切りやすいです。

あとは・・・写真の写りも良いので、お子さんをよりかわいく写せます。
私は結構写真を写すのに慣れていますが、それでもコンパクトカメラで運動会を写せ、といわれたら無理ですね。一眼レフなら写せます。

でも・・・カメラはほんと、金食い虫ですね。パソコンはお持ちだと思いますが、良いプリンタが欲しくなると思いますし、紙ややインクの消費量も大きいです。まあ、これはご主人のお小遣いの範囲でやりくりしてもらいましょう。
    • good
    • 0

選択肢に中古は入ってないのでしょうか?



皆さんがおっしゃっているとおり、コンデジ(レンズ交換のできない小さいコンパクトなデジカメ)とデジイチ(デジタル一眼レフ)は性能も価格も開きがあります。

今後写真を撮ることを趣味にされる、勉強されるつもりというのであれば、デジイチの1代、2代前の質の良い中古で始められてはいかがでしょう? 
Canon Kiss N (現行より2代落ち)あたりでしたら、おそらく新品のコンデジくらいでゲットできるのでは?と思います。

中古でもコンデジとの性能差は歴然ですし、実際に撮って見られたら、その難しさ、楽しさ、奥の深さを実感されると思います。
それを楽しいと思うか、思わないか。

前者なら改めて自分の撮りたい被写体から機材を選べばよいし、後者ならマルチなコンデジに乗り換えればよいと思います。

要は、ご主人の興味の度合いじゃないでしょうか?

個人的にはデジイチデビューしていただきたいと思いますが。
ただし、始めると、(ハマると)次々レンズはじめ機材が欲しくなりますので・・・
他の方も仰ってますが、交換レンズなどはどれをとっても軽くコンデジ本体を上回るようなお値段がします。
(高い物になると20万、30万・・・100万を越えるような物まで・・) 
そんな事態も想定しつつ・・・ご決断を(笑)。
    • good
    • 0

デジタル一眼もデジカメの一種ですね。

デジカメを大雑把に別けた場合、コンパクトデジタルカメラと一眼レフデジタルカメラに分類できるわけです。実は他の種類もありますけど。

デジタル一眼には、金さえ積めば色々とシステムを発展させる余地がありますので、コンパクトデジカメでは撮れない写真もあります。その代わりでかい・重い・操作が複雑という欠点もあり、手軽に使えるものではないです。
それなりの交換レンズをそろえれば、お子さんの運動会の写真などでは真価を発揮するでしょうが、望遠レンズを1本そろえた位では、ネオ一眼などといわれる高級コンパクトタイプと大差なく、あまり意味ないです。むろん多少の違いはありますが、その多少の違いを高く評価するか、過小に評価するかで、値打ちが決まります。

私の場合は、安いレンズキットでは一眼レフの真価は発揮できないので、それなりのレンズを使わないなら一眼の意味は小さい(ないとは言いません)と思ってます。

ですから、十数万円のデジタル一眼に十万円以上のレンズを数本組み合わせて(最初に買ったデジタル一眼は30万円ぐらいでしたが・・今は3台目)使ってますが、コンパクトデジカメも買い換えており今は5代目(一眼購入後だけでも3台目)です(今はIXY)。

一眼が得意な分野とコンパクトが得意な分野があるとお考え下さい。車で言うなら、バスと軽自動車のようなもので、撮りたい写真に一眼が必要かどうかをじっくり考えてください。

私は子供が居ませんが、もしも親なら、運動会は一眼、遠足はIXY、学芸会は一眼、家族でのおでかけはIXY、友人や親類の結婚式なら一眼と使い分けるでしょう。

確かに「普通のデジカメでも高機能・高画質のもの」も出ており、これで一眼レフの代わりになるケースも確かにありますが、完全に代わりにはなりません。ただ価格差も歴然としてますので、これは価値感の違いで、どっちが正しいとは言いがたいです。ただ、この違いを実感できるには、いろいろな写真の勉強が必要で、買ってきてシャッターを押せば取れるような簡単なものではありません。一つの趣味の分野でありますから、使いこなせるまで勉強する覚悟はあるのかと覚悟の程を確認するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

>でも今は普通のデジカメでも高機能・高画質のものが出ているし、


あえて高額なデジタル一眼でなくても良いのでは?というのが私の意見です

そんな、高性能、高画質なコンデジはほんの一握り、
LX3,DP1などですが、あなたには到底使いこなせないカメラです。
そう、貴方は高性能、高画質なカメラは使っていないと思います。

ですが、今のクソみたいなコンデジでも充分満足しているところを
みると、デジイチは必要ないように思いますがね。
まさかとは思いますが、
デジイチさえ買えばいい写真が取れると思っていませんよね?

用途だと、俺ならコンデジで行きますね。
クソ重たいデジタル一眼レフは持って逝きたくないですし、
引かれますし、技術さえあればコンデジで充分です。
(技術がないと、デジタル一眼レフではもっと悲惨だが)
光学12倍程度の高倍率コンパクトデジタルカメラを
購入なさる方がいいですね。出費も4万程度で抑えられるし、
大抵500g以下で望遠レンズに比べて超軽い。
(運動会では、35mm換算焦点距離450mm程度の望遠レンズが必要で、
レンズキットだけでは事足りない、レンズにかなりお金もかかる、
予算的に厳しいなら、素直にコンデジのほうがよい
行事程度だけで使用頻度も少ないようであるならば、
デジイチはもったいない。

でも・・
デジイチがどうしても欲しいなら、
もう少しお金をためたほうがいいですね。
価格の安い製品があっても、発売日が遅いですから。
中古で購入するのも、お勧めできないですし。
    • good
    • 0

別に一眼レフだって、たとえばソニーのα100レンズキットとがだったら29,800円で売っているし。


だから値段で悩む必要はあまりないと思いますよ。
デジカメとの違いっていうのは・・・簡単に言うと数字では表せない「綺麗さ」といいましょうか?
「画素数」という客観的数値だけを見てしまうとコンデジとあまり変わらないと思ってしまうでしょうが、一眼レフはレンズ口径やCCDが大きく光や色彩の微妙な部分も再現できます。
まあ実際値段差があまりないわけですから、一眼レフをお勧めします。

(参考)あまり安くないですが・・・↓↓
http://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100300.jsp?st …
(ニコンD40レンズキット 49,800円+ポイント10%)
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=600
(ソニーα100レンズキット 29,800円)

ヤマダ電機系列の「テックサイト」の日替わりが安くなります。
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=600(足立)
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=850(中野)
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=851(三鷹)
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=1502(田町)
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=852(川口)
毎週土曜0時に更新されるので、チェックしてみてください。
    • good
    • 0

 デジカメの画質で満足出来るなら、あえて一眼レフを購入する必要はないでしょう。

あえて言うなら(キャノンIXYと比較した場合)、望遠レンズを使う事でより遠くにいる(運動会等)お子さんの写真が撮れる事や、動く物にピントを合わせやすい事。また屋内等暗い所では大きいストロボが使えるので明るく撮れます。
 まあレンズやストロボ等のオプションを使う事で小型デジカメに不可能な撮影が出来る事が一眼レフの醍醐味ではないかなっ! と思ってますけど。
    • good
    • 0

「専門用語抜きで」ということなので、たとえ話で。



 普通のデジカメは豆粒ほどの大きさに絵を描いて、それを拡大して見ている。デジタル一眼レフは、記念切手ぐらいの大きさに絵を描いて拡大して見ている。豆粒に絵を描くほうが難しいので、細かい表現が難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!