アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!ドラクエファンがまたやってきました。
ドラクエ3(FC版)の転職をうまく使って、
強力キャラをあなたならどう作るか。

Lvはそうですねー35くらいを想定してみましょうか。
(転職前も転職後もLvは1~35の範囲を使って)
Lv99とかを想定してしまうと、どういう順序を辿ってもパラメータが頭打ちになってしまいますからね。

また、この質問は、あなたの好みの、で結構です。
「オレは、こういうヤツが欲しい」というもので。

悟りの書は増殖せず、一回だけ使うものとして、だと嬉しいです。
暇なときにご回答ください。

A 回答 (4件)

LV35ってまた微妙だな…



魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。
LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところで、最大HPと攻守のステータスは期待できるけどすばやさとMPが低く微妙な感じ。まぁLV35までなら賢者よりある意味で最強に近いかもしれないけど、MPが上昇しないしザオリクもパルプンテも覚えてないから頭打ち感が拭えない。
若干攻撃の頼りない賢者かMPとすばやさの低い魔法戦士か…。
ドラクエ3は肉弾戦が強い方が有利だから魔法の使える戦士がLV35の段階では強力だと思う。
すばやさが低いのが致命的になる相手がいるから、フロストギズモの集団とか賢者の方が強力だと思える相手もいる。


ちなみにファミコン版だと力が255になると通常攻撃においてはやぶさの剣が最強武器になるから戦士よりもはやぶさの剣が装備できる賢者の方が通常ダメージが上になる。
ちょろちょろ転職しなくても普通に賢者のLVを上げた方が強力だけど、はぐれ狩りするなら魔法の使える武道家(LV99)が強力になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

char1977さんいつも有難うございます。

そうなんですよね^^;最強呪文のみこのレベルでは未修得になります。
メラゾーマ・バギクロスはなんとか視野に入っても
イオナズン・パルプンテ・モシャス・ザオリク・メガンテ
勇者ならベホマズン・ギガデインがなし。
ザオラルやベギラゴンでしのぐ世界ですね。。
魔法戦士の案は同感です。戦士なら装備も楽しめますし面白いキャラですよね。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/25 02:26

>ANo.1さん


ヒント:FC版に「とうぞく」はいません。武闘家も最強武器が黄金の爪なのでどうなんだろう…
#その下だと鉄の爪。店売り武器ですよ奥さん。
##移植版だと武闘家の装備そんなに強化されてるんです?

前衛としては、メタル狩りを考えなければ武闘家→戦士が最強ですかね。素早さそこそこ、武器より取り。防御キャンセルも使えるし、いざって時は魔神の斧だ(笑
武闘家で素早さ255まで鍛えたい気もしますけど、まあそれより種増殖する方が早いか。

後ろはすでに指摘のある通り中途半端感が…
遊び人(20)→賢者にして先の成長に期待とかそんな話になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さん先のドラクエ質問でも有難うございました。
再び有難うございます。
武闘家と戦士の組み合わせは肉弾戦ではすごい良いですよね。
私もよくこれは考えました。
どっちが先か、どっちが後か?なんて。
素早さがある程度ある、かつ装備を楽しめる、戦士は魅力ですね。
有難うございました♪

お礼日時:2008/10/25 02:32

懐かしいですねぇ。


当時の記憶を掘り返すと、
遊び人→賢者の転職は悟りの書が不要でしたよね。だから、
遊び人→賢者→戦士でどうでしょ。
パラメーターは種系の増殖で全部255になるからどの職業でも一緒ですから、賢者で呪文を全部覚えた後は装備で選ぶ事になりますね。

でも、先頭は呪文を使えない人です。
でないと、ぼうぎょ→Bキャンセルで再選択の技が使えないからね。

FC版は禁断のレベル上げバシルーラ(確か幸せの靴を使うんだよな)なんてバグ技もありましたから、Lv99も小一時間で達成できたものです。
で、最強チームを作っても「冒険の書が消えました(♪デロデロデンデン」で水の泡。
生産性の無い事に燃えた良い思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

for-vacantさんご回答有難うございます。
Bキャンセル技は懐かしいですね~~
あれはエニックスの公式本にまで書かれていましたね、
しかし私はあれを知ったのは結構後でした。
for-vacantさんは、遊び人→賢者→戦士ですね。
有難うございました♪

お礼日時:2008/10/25 02:15

あそびにん→けんじゃ→ぶとうか(orとうぞく)



戦闘のことだけを考えればこれが一番強いのではないでしょうか。
魔法を重視するならMPが上がるとうぞく、
武器攻撃を重視するならぶとうかで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maxmixmaxさん最初のご回答有難うございます。
そうきましたね♪私も武道家好きですよ。
盗賊は復刻版のほうでしたね。白髪のキャラでしたよね。

お礼日時:2008/10/25 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!