アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel あるいは WORDのVBAで
自己の今使用しているファイル名を読み込んで、
それをnamae(文字列変数)というに入れる処理の
記述法を知りたい。
これを利用して,word利用中、ツールバーに作った専用ボタンで
マクロ起動し、そのファイルをある特定のフォルダ(バックアップ用のサーバ上のフォルダ)へ書き込むことをしたい。

バックアップ用のサーバ上のフォルダ:\\Sh\abc-h_pub$\suzu

Sub testacro()
'gennzai_riyou.doc=namae
ChDir "\\Sh1\abc-h_pub$\suzu"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"\\Sh\abc-h_pub$\suzu\namae" _
, FileFormat:=xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", _
ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False
End Sub

ご指導よろしく

A 回答 (3件)

ど~もぉ。

Wordのマクロは使用したことがないので、
Excelのマクロでお答えします。

まず、「自己の今使用しているファイル名」とは、マクロを記述するファイルのことで良かったのでしょうか?
それなら、
-------------------------------------------------
Sub GetNameTest()
Dim Namae As String
Const FldName As String = "\\Sh\abc-h_pub$\suzu\"

Namae = ThisWorkbook.Name
 ThisWorkbook.SaveAs FldName & Namae
End Sub
-------------------------------------------------
ファイルを保存する場合には、エラー処理をする必要がありますが、
ややこしくなりますので、エラー処理を省いております。
なお、他ブックもしくは、他ドキュメントを保存する場合は、記述が全く変わってきます。

どうでしょう。
    • 0

一般にWordVBAはなじみが無い(解説書がなく、情報が少なくWEBでも散在)のだが

この部分ならワードも同じと思う。
ActiveWorkbookー>ActiveDocument
ーー
Wordでマクロの記録をとってみましたか?
(ChDir の部分を除いては)それで具体的にわかるのでは。
>ツールバーに作った専用ボタンでマクロ起動し、
は人手でのクリックと思うが、マクロのボタン登録になるのかな。
ーー
全体的にサーバー利用環境でうまく行くかは、うまく行かないときは
別質問にすると良い。
ーーー
http://support.microsoft.com/kb/107686/ja
Word による自動バックアップ ファイルの作成、の機能ではおっ着かない?
    • 0

提示されたマクロはExcelのものですね。

Wordでも似たようなものだと思います。

Sub testacro()
  Dim namae As String

'gennzai_riyou.doc=namae
  namae = ActiveWorkbook.Name
  ChDir "\\Sh1\abc-h_pub$\suzu"
  ActiveWorkbook.SaveAs _
    Filename:="\\Sh\abc-h_pub$\suzu\" & namae, _
    FileFormat:=xlNormal, _
    Password:="", _
    WriteResPassword:="", _
    ReadOnlyRecommended:=False, _
    CreateBackup:=False
End Sub
    • 0