プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ディーラーにてバッテリーテストをしてもらいました。
診断結果は、負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V 【良好】 でした。
まぁディーラーが【良好】って言うくらいなんだから大丈夫なんでしょうけど、
良好と要交換の基準となる数値ってどのくらいでしょうか?
車種やバッテリー容量・液比重により一概に言えないとは思いますが、
みなさんの交換基準となる数値とか症状とか何かありますでしょうか?
それと私の場合はまだまだ大丈夫と言えるでしょうか?

ちなみに車種はH12レガシィ
バッテリーはパナ製75D23で3年半使用(純正品は65D23だったかな??)
雪国(豪雪地域ではないです)で夏冬エアコン酷使+冬は電熱線も酷使
通勤で毎日20分~30分運転(片道)してます。←田舎道なので渋滞はあまりありません。

わりと大容量のバッテリーで3Vもの電圧降下ってのはちょっと気になりましたけど、
最近のバッテリーは高性能ゆえに逝くときは突然死らしいのでちょっとビビッてます。

A 回答 (5件)

これって気になりますよね。

僕の場合8年絶好調(長持ちし過ぎかな?)で、それが災難は突然やってきました・・・家族で讃岐うどんを食べに行ってて、さあ帰ろうかと思い、うどんは美味しかったけど、あかん!かからない!200メーターぐらい先に運良くオートバックスがあったので自分でバッテリィを外して処分依頼もして買って取り付けました。運悪く外は雨~!こまめに点検は必要みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年ってすごいですね!!
自分も海に行ったりボードに行ったりとドライブする機会が多いので、
出かけ先で上がるのが一番怖いです。
雪山でエンジンかからないとか最悪ですしね(汗)
ま、一応ブースターケーブルは常備してますけど(^ ^ ;)

お礼日時:2008/10/25 08:07

「負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V」と言う事は負荷テストを行ったのですね。


「負荷テスト」はテストを行う前にテスト対象バッテリーを満充電させる事が条件です。満充電させてから暫く置いて安定してから測定しなければ正確な負荷テスト値が出ません。

GSでもディーラーでも「ついでにどーぞ」と言う様な測定では当てにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満充電しなければならないんですか?
測定は10ポイント無料点検の項目なので、
たしかに満充電したかどうかまではわかりませんねぇ。

というか満充電でチェックしているところなんてあるんですかね?
少なくとも私は「満充電してから正確に電圧チェックしました」と言われたことなんて一回もないです。

お礼日時:2008/10/25 08:17

>というか満充電でチェックしているところなんてあるんですかね?



殆ど無いでしょう。
つまり使い方が間違っている為、正確な数値が出ないのが現状です。

今はこの問題点を解消してバッテリーの正しい寿命を推し量る方法に、内部抵抗測定(コンダクタンス測定)をしてCCA値(コールドクランキング電流)に置き換えて表示する方法が広まってきました。
    • good
    • 1

診断結果は、負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V 【良好】 



所詮、簡易テストですから・・・これではバッテリーの寿命は判りません

簡易テスト(今回は負荷テスト)
何を測るためにやっているのか・・・・・・・

バッテリーの内部抵抗を測ることにより、バッテリの寿命を推定する
正確に測るには・・・内部容量を測定する方法がある
この方法では10時間程度かかるし手間が掛かりますので普通は簡易テストで判定します

簡易テスト(今回は負荷テスト)
では設定を間違わないことが前提です
負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V 

数字だけは
まったく問題ないですね
    • good
    • 0

 どのくらいの負荷(負荷抵抗)をかけて負荷電圧9.55Vとなったのか、負荷が不明ですから、どのくらい大丈夫なのか、何とも言えません。

測定してもらったときに幾らの負荷をかけてのテストなのか、聞いておけばよかったのですが。

 負荷電圧9.55V、回復電圧12.56Vと負荷抵抗(または流した電流値)が分かればバッテリーの内部抵抗が判明します。バッテリーの内部抵抗はバッテリーの劣化具合(硫酸鉛の析出の程度=劣化の程度)とかなりの相関関係がありますので、バッテリーの寿命がそれなりに推定できます。

 バッテリーを上手に使えば5年や8年は十分に持ちます。私は廃車になるまで滅多にバッテリーは交換しません。下手な使い方(電装品をたくさん追加で搭載し過酷な使い方をする一方で、十分な充電をしない常態で置いておくなど)をすれば、極端な場合には1ヶ月でも使い物にならなくなります。
 バッテリーの持ちは、個人差が極端にあります。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!