【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 すみません。教えてください。

 もぅすぐ引っ越しを控えています。
小さな子どもがおり、かなり家の中の補修が必要な状態なのですが・・
先日、不動産に退去の件を伝え、家の補修のことを尋ねました。
 「故意、過失での工事は借主負担になり、請求されます」とのことでした。

 敷金でいくらか修繕して、足りない分を請求するのでは?と聞くと
「敷引きというものがありまして・・その分(敷金として支払った額)は返ってきません。修理費用は敷引きとは別なので、別途請求です。 それが条件で契約されたはずです」 と言われました。

 たしかに、ここに入居する際に「敷金は全額かえってきません」という説明はうけました。
 しかし、私はてっきり補修工事で敷金満額使わなくても返ってこないよ。。という意味でとらえておりました。

 
 こんなことってあるのですか???
 敷金って一体何なのでしょうか???
 入居の時は敷金とし、退去のときは敷引きとして扱う。。。
 
 退去の際にはもぅ一度ちゃんと納得するまで話をするつもりですが・・・なんか納得いきません。

 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>敷引きと敷金ってまったく別物なのですか?



違いますね、敷引きとは 簡単な例 保証金40万円とします。
敷引き30万円は 通常使用なら10万円戻る事です。
この 通常使用が 今揉めるのです。敷引き30万円=礼金と考えて下さい。
http://www.wakhok.ac.jp/~fujiki/student/sikikin. …
尚保証金は 家主が受け取りますので!
不動産屋さんでは ありません。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zirei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

今回、とても勉強になりました。
これから退去するのあたり、不動産屋や管理会社ともよく話をしていきたいと思っています!

お礼日時:2008/10/31 10:08

検索してみてください。


http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 隅々まで読ませていただきました。
なんか・・・ショックでした。 こんな制度、知りませんでした。

 今回、敷金と名目して預かったお金は全額敷引扱いらしいので、どうあがいても、修繕費用はこちらの実費負担になりそう・・・・
ですが、私は負けません。
まだまだ資料を集めて、交渉しようと思います!

 そもそも敷引きは不動産会社が所有するんですね。。。
てっきり家主かと思っていました。
敷金なら家主なのですよね???

なんだかまだまだ理解できない部分ばかりです。
 このような問題の窓口を探して、詳細を聞かないといけないですね。

 ご回答、どうもありがとうございました! とっても役に立ちました

お礼日時:2008/10/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!