プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月3日に十和田湖のほうに行く予定です。深夜長距離バスで十和田市駅に朝8:00に着きます。
(1)おいらせ渓流観光センターで、「そこから、十和田鉄道バスで焼山まで行き、JRバスに乗っていちげど下車し、3時間くらい歩くと十和田湖のほうに着く」という風に聞いたのですが、このコースはよいコースですか。
(2)それからこのコース以外に、のんびり歩いて(3,4時間)、十和田湖、奥入瀬周辺を楽しむおすすめコースがあったら教えてください。そのほかにもアドバイスよろしくお願いします。
(3)奥入瀬川周辺から十和田この方に歩いた場合、十和田市駅に戻るのに一番便利な公共交通ルートを教えてください。

十和田湖も奥入瀬も初めてで、すべて公共交通機関を利用します。
夜8時頃十和田市駅からまた夜行バスで帰ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もうバスは手配されたのでしょうかねえ。

何か十和田市から入って、十和田市から出るという意図があるのかも知れませんが、(往復割引?)まだ変更ができるのであれば、

東京八重洲21:30--JR高速バス--7:00青森。

青森7:50-JRバスみずうみ2号--9:59石ヶ戸・・徒歩約3時間・・・子ノ口。

子ノ口13:30又は14:00の遊覧船で休屋へ、1時間弱。

休屋で湖畔散策。

休屋16:20--17:24十和田南18:06--JR--20:32盛岡。

盛岡22:15--JR高速バス--5:50東京八重洲。

というのはどうでしょうか、十和田湖めぐりの一般的なコースですし、十和田市や焼山で乗り換え、というのが面倒な気がしますので。

今年はどうなのかよくわかりませんが、例年だと紅葉は終わっているころです、(八甲田山は完全に終わっています)。
うまくいけば、少しは最後の紅葉が見られるかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、長距離バスの発着地を考えると十和田市にこだわる必要はないのかなと思っていたところでした。ご紹介くださったスケジュール私にとっては完璧です。本当にどうもありがとうございました。

>少しは最後の紅葉が見られるかも知れないですね。
見られることを願って行ってきます。

ご回答ありがとうございました。

(1)十和田市から奥入瀬を経て十和田湖までは一本道でこれ以外のルートはありません。

バス停は「いちげど」ではなく「石ヶ戸」(いしげど)です。通常はここから上流に向かって十和田湖(子の口)まで歩くか、逆に十和田湖から下ってくるのが一般的なルートです。
http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/koutsuu/oi …

(2)車だと、奥入瀬バイパス(渓流を通らないバイパス)というのがありますが、徒歩だと別ルートはありません。

(3)戻りも同じルートで戻ることになります。
それ以外には、休み屋まで行って十和田南にバス出て列車で十和田市に戻る。焼け山から八幡平経由で青森に出て列車で十和田市に戻る。ただ、これらの場合には、十和田市からではなく、盛岡や青森からの夜行バスを使った方が効率的でしょう。

十和田市早朝着で夜発だと奥入瀬だけだとあまりそうですから、観光船に乗ってはいかがでしょう。あと、十和田市内だと、新渡戸稲造記念館、官庁通り(二本の道百選に選ばれた広々とした並木道)などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。参考になりました!!
ご回答ありがとうございます。