アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

マイクロソフトのホームページにある、
無料でダウンロードできるクリップアートがありますよね。
あれは会社用のホームページの素材として使用しても大丈夫でしょうか?
再配布するとかではなく、
ホームページの見た目をよくする素材のひとつとして使用します。
(ボタンアイコンとして利用したりです)

自分なりに調べてみたのですが、どうも確信を得られなかったので
こちらに質問させていただきました。

どなたか詳しい方がいましたら、
ぜひとも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ボタンアイコンとして加工して使うぐらいなら大丈夫だと思います。


製品などの利益を得るためのシンボルとして利用することは絶対に駄目
ですが、それ以外の場合はおおむね大丈夫です。
つまり、商標のようなシンボルとしている場合に、他の一般的な利用者
が使えなくなるような場合などのように、トラブルになる使い方は駄目
だというこうとですね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA0108970 …

他の回答は門前払いのような内容ですが、質問する前にOffice Online
の[ヘルプと使い方]ぐらいは確認するようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。ありがとうございます。
ヘルプと使い方・・・規約を見て
「う~~ん・・・たぶん大丈夫なのかな?
でもいざ使って問題になったらどうしよう」
と頭が混乱してしまい、
恥ずかしながらヘルプがあるのだということに
まったく気が付きませんでした・・・(^^;)

次回からはヘルプがあるということを頭において調べます。
おかげさまで心置きなく使えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 07:36

>それにそったご回答を


ではその素材とやらがマイクロソフトの「どこに」置かれている「どの無料クリップアート」なのかを正しく補足しようね。
特にマイクロソフトはサイト構成が広大で至る所にフリーの素材が置いてあり、そして(在る程度統一されては居るけど)それぞれ使用条件が違うんだよ。

それらが書かれてないんだから回答する側は判る範囲でしか答える事ができない。
だからこそ「まず配布元を確認せよ」って答えるわけ。
でも利用規約って大抵、分り難く書いてあるんだよね・・・マイクロソフトくらいの大御所だと余計判りにくいだろうなぁ。。。


大抵の場合は「それそのものをそのまま売るとかじゃないなら良い」みたいな事が書かれてるよ。
でもどこのどの素材だか判らないので結局「サイトで利用規約を確認するか問い合わせして」  としか答えられない。。。(会社利用だとダメとか言う場合も無いわけじゃないから)
    • good
    • 0

確証もなにも 素材の利用規約が書かれてるでしょ。


それ読んで判らない場合はNo1の言う通りだね。
他人の解釈ではなく、規約を掲げてる元へ聞いたらそれはどこも曲解が無く誤解釈も無い完全な回答だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変恐縮ですが、使用してもいいのか、悪いのかという質問をしています。
それにそったご回答をお願い致します。

お礼日時:2008/10/25 18:43

マイクロソフトに聞いたら如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マイクロソフトに直接聞く、というのはどうも敷居が高く、
こちらに質問させていただきました。

お礼日時:2008/10/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!