プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は築4年の2階建ての一軒家です。
ゴキブリは大の苦手なんですが、ここの家は何故か蜘蛛やカメムシや蜂やゴキブリが発生します・・・・

そしてしばらく見なかったゴキブリが最近出てきて怯えた生活を送っています。

今日質問投稿したのはすっごくショックなことに食べ物系は全くない2階の私と生後5ヶ月の子供が寝ている寝室で遭遇してしまったからです。
すぐさま殺虫剤でやっつけましたが、ゴミもないこの部屋でなぜ?
どこから?
と疑問でいっぱいなのと一番この家の中でゴキとは無縁かと思われる部屋の中を歩いていたこと・・・でショックで立ち直れず投稿しました。

うちは洋風なので押入れはなくクローゼットです。
寝室もそれほど広くないのですぐに退治できたのですが・・・

数日前に玄関前の庭で茶色の大きめなゴキを発見しました。
もちろん中に入らないように入り口にスプレーまいておきました。

その次の日台所で小さい茶色のゴキを見つけ逃がしてしまいました。

そして今日2階で子供にミルクを飲ませていたら
床をササっつと移動していて本当に驚きました。

ゴミもきちんと密封されているし
それほど汚くしているわけでもありません。

ただ後ろ一帯が畑です。
そして今月近くにあるかなり広い空き地の草刈を業者がしていて
除草剤散布していました。

今回教えていただきたいのは
一軒家に住んでいる場合駆除剤を何個くらい設置しているのか
お聞きしたいのです。
というのも1階の台所やリビングやお風呂場にはコンバットを置いているのですが、それでも出ているんです。

数が足りないのかもしれないんですが家中に置く場合かなりの数が必要ですよね?
みなさん2階も置いてますか?
何個くらい用意していますか?

一箱にそれほど入っていませんしわりと値段も張るので
1軒分くまなく設置したら10箱以上は買わないといけないのでしょうか?

さっき遭遇したばかりで少し混乱していて
文章もまとまらなくすいません。

どなたかアドバイスお願いします。

赤ちゃんがいるので余計気になります。

A 回答 (4件)

私の家は20年くらいになりますが、


3年前からものすごいゴキブリが多くて
私も毎日キャーキャー言う生活をしていましたが
ココ最近は見なくなりました。
隣の家の畑に生ゴミを捨てそこにゴキブリが来るらしく
となりからやって来てホントに困っていました。

出来る限りやろうと思い、ゴキブリホイホイを
玄関先の外、中に両サイド置き、
ゴキブリ団子もセットでおきました。
玄関のスキマもないようにと、パッキンを替えて
これでもか!というくらいスキマをなくしました。

そしたら減りました。
今年は1匹しか家の中では見ませんでしたが
ホイホイにはいっぱい捕まっていました。
気持ち悪いですが、もし外から来ているのであれば、
外のホイホイは結構効果的だなと思いましたけど、
これがKandSTARさんの自宅に合っているかは
ちょっとわからないです・・・スイマセン。
築4年の家だったらスキマはないですもんねぇ・・・。

でも気持ち悪いので早く退治出来て居なくなると
いいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。

ホイホイはかかったのを見るのが怖くて全く設置していないんで試してみようと思います!
外に置いてみるといいんですね!

なにかで茶色のゴキは外からより中に巣を作っていると読んだことがあり、最近見かけているのもすべて茶色なので怖くて怖くて・・・・

今夜は眠れそうにないです><

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 23:21

ゴキブリは羽根があって、空を飛んで何処からでも進入してきます。


餌だって、家具や柱の表面をかじってでも生き延びます。
二階だって安心できません。
それほどの生命力があるから、大昔より絶滅しないで生き延びています。

我が家は、硼酸団子を至る所の隙間に置いて有ります。
玄関先から縁側の隅。クローゼットからサイドボードの下まで。
おかげで、ゴキブリの死骸は勿論、動き回る姿もほとんど見あたりません。
我が家の回りは、雑草が多く茂る畑や古い建物、ゴミの収集場所にも近く決して良い環境(ゴキブリにとっては良い環境?)ではありませんし、古い木造住宅で進入しやすい環境です。
婦人会の団体が共同で製作した硼酸団子。各家庭に安く販売してくれますので、それを使用して助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます怖くなりました><
本当にすごい生命力なんですね・・・憎いです。

昨日は夜もまた出るのではないかとほとんど眠れず、黒っぽい物が全部ゴキに見えちゃって^^;

そのホウ酸団子効き目ありそうですね。
やっぱりかなりの数仕掛けておかないとダメなんですね。

検索すればそのホウ酸団子は入手できるでしょうか?

お礼日時:2008/10/27 12:25

>検索すればそのホウ酸団子は入手できるでしょうか?



硼酸を薬局で購入して、自分で作ることも出来ます。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …

既製品としても、販売されているようです。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既製品で足りない部分は自分で作っておいてみようと思います。

とても丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 23:30

 今年初めて試して、結局今に至るまで1匹も姿すら見かけていない方法があります。


 新聞に投稿されていた方法で、投稿者は毎年何匹もゴキ退治をされていたけど、知人に教えてもらったその方法を試したところ、以後姿すら全く見かけなくなってしまった、とありました。
 その方法は、とうがらしを通り道に置く、というだけのものです。
 私は中が露出するよう、縦に半分にカットして何箇所も置きました。
 100円前後であり余る数量あり、余れば食用にもできますし、薬害も無いわけです。
 ただ、とうがらしを触った手で目周辺等を触ると、大変熱くなり驚きますので注意して下さい。水で洗っても関係なくしばらく熱さが続くほどで、これをゴキも嫌がるのではないかと思えます。
 ちなみに、今まではホウ酸団子を使用していて、効果はたしかにあったのですが、それでも姿自体は見かけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーとうがらしですか?

初めて知りました。
とても経済的ですよね。
わーーなんか得した気分です。

試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!