アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下着泥棒が逮捕されテレビで報道される時、なぜ警察は押収した下着を体育館のような所で並べるんでしょうか?そして、テレビ局はなぜ、それをカメラに収めニュースとして報道するんですか?

A 回答 (3件)

別に、下着に限らず証拠物件をマスコミに公開することは多々ありますね。


例えば、偽ブランド品・麻薬・偽札などなど。
最近では、オレオレ詐欺に使われた携帯電話なんかも公開されていましたね。
まぁ、裁判所へ提出する証拠写真を撮影するついでに、「これだけのモノを押収しましたよ。」と公開してるんでしょう。
それによって、注意喚起する意味も込められてるのでは?と推測します。
まぁ、どこまで効果あるかは、見る側の意識次第でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/04 00:49

これは偏向報道の顕著な例です。


もし男物の下着ならこんな報道はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/04 00:49

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「裁判所に提出する証拠写真を撮るためです」
と上記サイトにあります。
大量の下着が並んだ光景はいかにもテレビ向きなので、
テレビ局は毎回ワンパターンの報道をするのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!