アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
久しぶりに質問させていただきます。

あなたがコレクションしてるものがあったら、教えてください。

どのように集めているか、どのくらい持っているか、などなど
コレクションにまつわる自慢話、苦労話、なんでもけっこうです。

また、積極的に集めてるわけじゃないけど、集まってしまった・・
っていうのでもOKです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

集めていると言うわけではありませんが、プラモデル作りが趣味で、かれこれ40年以上になります。

本格的に作り出したのは中学になってからですが、私が好きなのは第一次・二次大戦時代のドイツ機です。中でも非有名機(ペーパープランのみで終わってしまった機体、いわゆるゲテモノ)が好きで、この手の機体はドイツが一番多く存在します。ただ、非有名機と言う事で、一般のインジェクションキットでは発売される事は殆ど無く、ガレージキットやバキュームキットが多く、一度品切れになると二度と入手出来ない為、発売されれば即ゲットしないと入手出来なくなってしまいます。その分、入手出来たときの喜びは一入です。

現在、手元にある未組立てキットは正確には不明ですが、1000キット余りになると思います。(一度、300個ほど売却しました。)大は1メートル、小は10cm以下のキットまで大小さまざまです。

ドイツ機以外では日本機も好きですし、AFVキットも時々購入しています。

念のため書き添えておきますが、私はコレクターではありません。モデラーとして、いずれは作ろうと思って購入しています。ただ、どう頑張っても年間4・5個しか完成させられませんので、死ぬまでに全キットを完成させることは不可能です。私が死んだ時は、家族の物に売却してもOKと言っていますので、死んだあとはお金に化けるものと思います。因みに私のHNは旧ドイツの飛行機メーカーから拝借しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

プラモデル作りが好きな人って多くいると思いますが、Arado様は
飛びぬけてスゴイですね(私が知らないだけ?)。

戦闘機と一口に言ってもたくさん種類があるんですね。
ちょっと見てきたのですが、高いものなど、値段が万単位だったので、
ビックリしました。
Arado様のおっしゃる「一度品切れになると二度と入手出来ない」というのは、
もっと価値があるものなんでしょうね。

もともと戦争映画が好きで、全然名前とか種類はわかりませんが、
戦闘機や空母、戦車などは単純にカッコいいな~と思ってしまいます。

今までにどれくらいの数をお作りになったのでしょうか?
それはご自宅に保管されてるのですか?
とても見てみたいです(*^-^)。

コレクターとモデラーの違いも初めて知りました。
「アラド」も調べました。
アラドの戦闘機の画像なども見たかったのですが、
これはまた後日探してみます。

いろいろと参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

No.20です。

すみません 上手くアクセス出来ないようですね。
  これでどうでしょうか

http://www.morimoto.co.jp/index.cgi
    • 0

こんにちは。

私の場合は・・・、オルゴールです。どこかに出かけるたびに買ってきてしまいます・・・。ちなみに、特に欲しい曲や箱が決まっているときは、お店に電話してから行くという気合の入れようです・・・。

私の持ち物のオルゴール(ちなみに、アンティークではありません。)は、宝石箱のようなこまごましたものがほとんどですが、だいたい16個くらいあります。そのうち、特に気に入っているのは以下の3個です。

・日本製 72弁オルフェウス「カノン」
(2005年9月、ARSBEL天童オルゴール博物館を訪れた際に、ミュージアムショップで買ったものです。さすがに、当時学生だった私には高かったです。が、3年以上経った今でも綺麗な音色で癒してくれています。ちなみに、このカノンをモデルにした短い物語なども書いていたりして・・・。もはやオルゴールというモノを超えて、こいつは家族の一員かもしれません。)

・スイス リュージュ社製 72弁「月の光」
(カノンからちょうど2年後、東京・自由が丘の某オルゴール専門店で買ったものです。オルゴールのムーヴメントはくるみの箱に収められています。そのせいか、音は小さめで、優しい感じがします。)

・オルガニート20ディスク
(20弁のディスクオルゴールで、電動です。ディスクは厚紙でできているものを使います。ディスクが厚紙なので、やる気さえあれば穴をあけて曲の自作もできます。使わないときは、私が手縫いで作った覆いをかぶせてほこりと直射日光を防止しています。)

集める上での苦労は、純粋に音色を楽しむためのものは高価で、なかなか手が出せないことです。買ってからも、置き場所(増えるたびに私の居場所が減ります。)や湿度の問題などがつきまといます。(日本は湿気の多い国ですから・・・。)ちなみに、実際に現物を見て(聴いて)買いたい派なので、ネットでは買わないことにしています。そのため、お店までの交通費と、出向くための時間もオルゴールのために費やします・・・。(オルゴールを買うだけで1日つぶれることもありました。お店の人と話すのが楽しくて、行くたびに長居してしまいます・・・。)

スイス・リュージュ社製144弁の「モルダウ」や、アンティーク(PolyphonとかReginaとか・・・。)のディスクオルゴールが欲しいなとひそかに思っていたりしますが、果たしていつになるのやら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今、あるサイトで72弁オルフェウス「カノン」「月の光」「モルダウ」を
試聴してきました。
私の知っている「オルゴール」とは全く違う深い音色に
とても感動しました。

72弁などと言う言葉も初めて知りました。
またさまざまな種類のボックスがあるんですね。
ボックスによっても、若干音色が変わったりするのでしょうか?
保管などにも気を使ってらっしゃるのですね。
でも「家族の一員」と言えるくらいの存在というswan1225のお言葉、
とても新鮮な響きでした。

これからもステキなオルゴールと出会えるといいですね。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

おはようございます。

私は、「お酒のミニチュア」を集めています。普通、50ml入りの瓶なのですが、結構というか中には滅茶苦茶高いものがあるんですよ。
   http://www.morimoto.co.jp/index.cgi(真ん中の上段)
大体500円~5,000円(50ccで)位です。

お金は掛かりますがぼちぼちと集めて20年位になります。ただ、地震等を考えると保管が大変です。
棺桶に両足を突っ込む時に、この中の1本を「キュッ」とやって逝きたいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

tsys4様

こんばんは!
今、お礼を書こうと思ったら、正しいURLを届けていただいておりました。
ご丁寧にありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ。

「お酒のミニチュア」とってもかわいいですよね。
普通サイズだと場所もとるけれど、このくらいのサイズ(ヤクルト?
ジョア?くらい??)ならいいですね。

それにしても、50mlで5000円なんていうのもあるんですね。
ヤクルトまたはジョアサイズが5000円ってビックリしました。
お味のほうもさぞかし崇高な味わいなんでしょうね~。

焼酎を集めてらっしゃっるというlocaltombi様は「消化中」とのことですが、
tsys4様も普段、実際に飲まれてるのですか?

>棺桶に両足を突っ込む時に、この中の1本を「キュッ」とやって

そんなことをおっしゃらないでくださいヨ(*・∀・)。
1本と言わず2本、3本と・・。(ゴメンナサーイ)

tsys4様のコレクションのために、日本に大地震が来ないことを
祈りつつ、お礼の言葉とさせていただきます。
ありがとうございました。

チョロQ、多分600台越えてると思う。

最近経年劣化?なのかゴムタイヤがひび割れてるのが何台か・・・。

当方の場合、どれだけレア物でも塗装する・改造する・・・と容赦ありません。(手を加えてなければオークションで¥30000ぐらいの値が付いてるモノもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

チョロQが600台!スゴイ数ですね~。
普通に買うと、1台300円くらいでしたか?
でも、今楽天で見てみたのですが、高いもので「ハコ乗りチョロQ」
というのが、7万くらいしていたので、ビックリしました(◎ー◎;)。

>どれだけレア物でも塗装する・改造する

塗装はわかるんですが、「改造」とは一体ドコをいじるんでしょうか?
実物を拝見してみたいですσ(゜ー^*) 。
替えのタイヤがあるといいですね。
そういうパーツはないんでしょうか?

チョロQが3万というのもすごい値段ですね~。
今度オークションなども見てみたいと思います。

集まってしまった。

回答が(おいおい)。溜まってしまった。お題が(だから・・・)

ウォッホン!真面目に回答します。

集めているつもりはないのですが、捨てられないものに「絵筆」があります。筆はハンドソープで洗ったあと、普通のリンスをしてあげるので結構長持ちします。(筆も毛であるので)

でも長く使っているとバラバラの筆先になってしまいます。ところが(接続詞が多い!)これがなかなか味のある線を生み出すのです。
で、なかなか捨てられません。溜まるいっぽうです。

(繁盛してますね。うらやまちい~!)
    • 0
この回答へのお礼

お待たせいたしました(*^-^) 。

hirarno36様なら、恐らく絵の関係のものだろうな~と思っておりました。

お手入れにはリンスをするんですか。なるほど、なるほど。
学校で普通に使っていた絵筆の素材は、やはり毛なんでしょうか?
それとも違うのかな。
絵を描いたあと、ザザ~っと適当に洗ってほっぽらかしにしておくと、
次に使うときにガチガチになってました(T-T )。
習字の筆も同様でした・・。
絵・習字共にモノにならなかったハズですね・・。

1枚の絵を描くのに、何本(何種類)くらいの絵筆を使うのでしょうか?
ボロボロになっても愛着がわいてなかなか捨てられないのでしょうね。
でもそれらが、人に感動を与える絵を生み出すのですね。

これからも素敵な絵を描き続けてくださいね!

また、hirarno36様にとっては、ココでの質問・回答も立派な
コレクションですね。
今後のご活躍を楽しみにしております。

人には言えない、見せられないコレクションがゴマンとあるので迂闊に死ねません。

コレが「遺品」ではあんまりなので死ぬ前には綺麗さっぱり処分せねば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

gsbaka1150様のコレクション、すんごい気になるんですが・・。
「人には言えない、見せられない」とは一体どんなコレクションなんでしょうか??
あれこれ想像してしまいました(≧∇≦)。

>コレが「遺品」ではあんまりなので

大変不謹慎で申し訳ないのですが、それを見つけたときのご家族などの
反応をそっと見てみたい気持ちにかられます。

私も主人にナイショにしてるモノがあるので
(ヤバいもんではないですが、きっと呆れられると・・)
死ぬ前にはきちんとしておかないと・・。
日頃の整理整頓は、大切ですね。

気になるご回答ありがとうございました。

去年からあつめだして、結構な数になっているのはご当地ヒーローのストラップです。

伊勢を旅行中、遊覧船の中の売店でみかけた「みやげんジャー」シリーズ。
三重県の名物を戦隊モノのヒーローに仕立てた味わい深いキャラクターたちでして、
その時は「伊勢海老レッド」「松坂牛ゴールド」を購入。
その後、旅行中一緒だった友人が宮古島でみつけたという『美ら海戦隊』シリーズを
お土産にくれまして…それ以来すっかりはまっています。
出掛ける先々でお土産物屋さんに立ち寄りその地域のヒーローを探してはつれて
帰っています。
ちなみに一番のお気に入りは『北陸三県隊』から富山の「蛍イカブルー」。
背中に背負っている蛍イカのつるりとした感じがグッときます♪
他には仮面ライダーやウルトラマン、ゴレンジャーをアレンジしたものやロボット
など、いろいろ種類があるようなので、当分楽しめそうです。

もうひとつはスヌーピーグッズですね。小さい頃から好きでおもちゃや文房具などは
スヌーピーのを買ってもらってました。ぬいぐるみも山盛りあります。
今は時々スヌーピーショップやUSJに行ってはちょこちょこ買い集めています。
No.5さんの言われるドラちゃんストラップよりもさらに影が薄いものの、ご当地
スヌーピーストラップなるものがありまして、ヒーロー探しの時に一緒に探しています。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。
お礼を飛ばしてしまいましたm(_ _)m。

ご当地ストラップは、キティちゃんやドラえもんだけじゃなかったんですね!
というか、すごい数のご当地ヒーローがいるんですね。
茨城の「イバライガー」は知ってましたけど(o゜▽゜)o。

「伊勢海老レッド」とか「松坂牛ゴールド」とか笑えます~。
「蛍イカブルー」見ました!
確かにイカ、背負ってますね~。私も欲しいです!

スヌーピーは私も小さいころから好きなキャラクターです。
昔は、グッズよく買いましたよ~。
あの、とぼけた表情がなんともいえずいいですよね(´ω`*)。
USJはまだ行ったことないんですよ。
お土産にもらったスヌーピーのポーチは今も使っています。
山盛りのぬいぐるみ、見てみたいです。

あっちこっちのサイト。

以前、こどものこのみのサイトが消失したことがあって、以後、ちょっとでも必要かなと思ったサイトはGetHtmlWで全部保存しています。
現在、HDD3台目に保存中。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

一度読んだときは、何のことだかわかりませんでした(´・д・`)。
(ゴメンナサイ)
「お気に入り」に保存との違いもわからなくて・・。
で、調べてみたら・・。
スゴイですね。
サイトを丸ごと保存しておけるんですね!
これだったら、サイトそのものがなくなっても、見ることができるんですね。
いろんなソフトがあるんですね~。もっと勉強しなくては・・。

しかもHDD3台目ってのもスゴイです。
これは立派な、しかも貴重なコレクションですね。

私は、youtubeなどの気に入った動画をGet Flv(だったと思います)で
保存して、Gom Playerで再生しています。
私でもできるくらい操作が簡単だし、再生も延々とやってくれるので、
BGM代わりにもなるし、とても重宝しています。
usokoku様にとっては、「ヘ?そんなこと?」と思われるかもしれませんが・・( ´∀`)。

機会があったら、使ってみたいと思います。

他言語でのディズニーアニメのサントラです。

アラジンのフランス語を手に入れたのをきっかけに、だいぶ集まりました。
ポカホンタスなら12カ国語で持ってます、と言っても聞き取れる訳ではありませんが。でも歌の表現力と言うのは言語を超えますね。歌を習っている身としては考えさせられます。

おじゃるの三点セットは屏風、脇息(きょうそく、つまりは肘掛け)、台座ですよ。烏帽子からセットされた状態で飛び出してきます。
何故知ってるか?おじゃるファンですので、、、。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

世界中で人気のあるディズニーならではのコレクションですね。
サントラもいろんな国の言葉で出ているんですね。
(当たり前と言えば当たり前ですが・・)
12ヶ国語ってすごい数ですね~。
英語・フランス語・イタリア語・スペイン語・・うーん、思いつきません。
中国語とか韓国語などもあるのでしょうか?

それぞれの言語で歌われてる歌を聴いてみたいです( ´∀`)。
「歌は国境を越える」などと言いますけど、
言葉は理解できなくても、感動することは世界共通ですね。

歌を習ってらっしゃると、「聴き方」もより深くなるんでしょうね。

おじゃるまるの三点セット、教えていただきありがとうございます!
スッキリしました。
さっき、おじゃるまる見たところです。
ほのぼのとしてて面白かったですヽ( ´¬`)ノ 。
私もおじゃるファンになってしまいました。