アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
久しぶりに質問させていただきます。

あなたがコレクションしてるものがあったら、教えてください。

どのように集めているか、どのくらい持っているか、などなど
コレクションにまつわる自慢話、苦労話、なんでもけっこうです。

また、積極的に集めてるわけじゃないけど、集まってしまった・・
っていうのでもOKです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (22件中21~22件)

子供の頃になりますが、切手、古銭(記念硬貨含む)、


テレホンカードを集めていました。

切手に関しては当時、集めている人は多かったと記憶しています。
(1クラスに5人くらい?は居ました)

また、切手・古銭に当てはまる事ですが、時価で販売する店舗
(価値の鑑定もしてくれる)の数が今現在よりも多かった事や
少年誌などの通信販売でも販売していた事が幅広い年齢層の
コレクターが居た要因だったのではないかと思っています。

その中でも私は特別熱心な収集家?で、お小遣いの殆どを
切手・古銭に使っていた時期もありました。更にコレクター
ではない友人や周囲の大人に貰ったりもして、かなりの数を
保有しています。←額面価格で売却しても50万円くらいは
あると思います。

今は亡きテレホンカードは発売当初から集めており、今でも
未使用のものを数百枚持っています。

子供ながらに将来は価値が上がるものと信じてせっせとミツバチ
の様に集めていました。まー実際価値は上がるんですが、
所詮子供の小遣いで集めたものですから・・良き思い出ですね。。

今現在は、売ってしまうのではなく将来、自分の子供にでも
譲ろうかと考えている次第です。私がそうであったように・・

思い出話&自慢になってしまいましたが、こんな回答で宜しい
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この質問をするときに、絶対「切手」っていう回答はあるだろうな~
と思っておりました(*^-^) 。
かくいう私も、集めたことがあります。
うちの親も記念切手を集めていましたね。
それを私は、文通(←死語?)相手に手紙を出すのに、
こっそり使っていましたが・・。

記念切手を見ると、当時の出来事などがよくわかって面白いですよね。
hirokundayo様は、記念切手だけじゃなくて、
珍しい切手もたくさんお持ちなんでしょうね。

たまに額に入った古銭を飾ってあるのを見かけたりしますが、
がめつい私は「あれ、売ったら、いくらになるのかな~」などと
つい考えてしまいます。

テレホンカードもかつては集めてた人多いでしょうね。
プレミアがついたものなどは、高値でしたよね(今でもそうなのかな?)

>今現在は、売ってしまうのではなく将来、自分の子供にでも
>譲ろうかと考えている次第です。私がそうであったように・・

とてもステキですね。
単なる「切手」「古銭」「テレホンカード」じゃなくて、そこには
いろんな思いが詰まっているように思います。
お子様にお譲りになるときまで、大切になさってくださいね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 01:05

若干マニアックな面がありますが…



マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが『おじゃるまるグッズ』
だった場合、全種類集めます。過去に2回ありまして、かみさんの
手の届かないガラス扉の食器棚の一番上の段を占領してます。
数的には20個くらいかな。

対象年齢が3歳以上のおもちゃですが、5歳になった娘にはまだ
あげていません。っていうか、あげたくない。

補足
おじゃるまるはNHK教育で平日18:00からやってる10分間の
アニメ番組です。なんと!!オープニングは北島のサブちゃんが歌ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「おじゃるまる」調べて参りました。
放送は見たことないのですが、主人公の「おじゃるまる」君は
見たことあります!

ハッピーセットのおもちゃを全種類集めるのって、おもちゃの数だけ
食べなきゃいけないですよね。
人気のあるおもちゃは、すぐに品切れになってしまうでしょうし、
けっこう大変そうですね。

お嬢さんにも「あげたくない」というくらい、お好きなんですね。
でも、そのお気持ち、わかります!
興味のない人から見れば「たかがオマケのおもちゃ」であっても、
当の本人にしてみれば大事なコレクションですものね。
それにしても、奥様に「これ、ジャマなんだけど~」などと
言われたりすることはないですか(≧∇≦)?

明日から「おじゃるまる」見てみます。
サブちゃんの歌も楽しみ~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!