アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生でもう来週の木曜日は卒業と言う大きな節目を迎えています。
9月に就職が決まってどんな仕事をするのかというと、私のずっと大きな夢だった「美容師」という職業に就けることになりました。それはとても嬉しくてたまらなかったんですけど、なんだかいまになって本当にやっていけるのかととても不安になってきて、落ちつきません。美容師という仕事は誰もがきついと言います。でもそれでもなりたくてやっとで夢をつかみました。県外へ出て寮は三畳という厳しい環境の中です。いろいろ不安なことがたくさんで今どうしていたらいいのかわかりません。誰か同じ立場だった人がいたら、何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

そして、ご卒業おめでとうございます。

私は美容師ではないんですが、お役に立てたらいいな?と思っています。
私も、高校を卒業して就職をしました。
やっぱり不安だらけでした。周りの友達もみんな同じことを言ってましたね。
誰でも新しい環境に変わる時は、不安になるものです。
頑張ってください。

美容師さんは、確かに大変な仕事だと聞きます。
めまぐるしく変わる、ヘアースタイルの勉強会。
1日中立ちっぱなしで、昼食もお茶漬けを流し込んで終わり
(これは家族2人でやられている床屋さんの話なのですが・・・)
お休みもまとまって取れないとか・・・
すごく大変だと思います。
でも、これだけは心のどこかに覚えておいてください。
手に職のある人は、この先の人生において、かけがえのない財産になるんだ
ということを・・・

県外に出て、寮生活ということですが、
寮では、みんな同じ夢や希望を持った仲間達の集まりなので、
いい意味でのライバルですね。
絶対に負けないぞ!という根性でぜひ頑張ってくださいね。

今はとにかく、やりたいことをやっていたらいいと思います。
時間のある今のうちにしか出来ないことを・・・
今のうちにしかできないこと、これが大事だと思います。

あまり、お役に立てるような話ではなくてごめんなさいね。
おまけに長々と・・・
とにかく、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!かなり勇気付けられました。そうですね、みんな周りの友達もきっと不安なのでしょう。そんな友達と一生懸命頑張って行こうと心から思いました。こんなにたくさんのメール本当に嬉しかったです。今はやりたいことを精一杯やって、自分の夢を叶えたいと思います。本当にありがとうございました☆

新しい門出ですね、おめでとうございます。

私は家庭の事情で中学を卒業すると同時に就職しなければならなくなり、高校は定時制で4年間、通いました。
苦しくて苦しくて何度も、学校と会社の両方を辞めようと思いました。
さらに手に職をつける、というような専門的な仕事でもなく仕事としては無駄な4年間でした。でもその当時の友人とは今でも付き合いがあるし(30年もたっているのですが)4年間、とにかく頑張って働いたということは大きな財産になっています。

私にはお気に入りの美容師さんが何人かいて、長い事担当してもらっていました。たいてい忙しくしていて、夕方4時頃でもまだ食事をとっていなかったり、顔がお客さんの髪の毛だらけだったりして、「あぁ、今日も忙しかったんだなー」と気の毒に思う事もたびたびありました。
でも仕事をしている時の彼、彼女たちはとてもキビキビしていて好きな仕事を生業としている人たちの誇りに満ちていました。そういう人たちの仕事を見るのは、とても気持ちのいいものです。

どんな仕事でも必ず壁にぶち当たる時がきます。新しい環境での友人や先輩を大事にネ、頑張って下さい。
    • 0