プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今Excelで家計簿を作っています。
上手く説明できるか不安ですが、質問させてください。

“今の残高で1日いくら使える”という計算をしたいんです。

例えば、
20日に残高が1万円あった場合、
残り10日で1日1000円使うことができますよね。

そして、そのまま2日間お金を使わずに
22日に残高が1万円あった場合、
残り8日で1日1250円使うことができますよね。

この“今の残高で1日いくら使える”を表示させるには、
どのような計算をすればいいですか?

A 回答 (3件)

質問の内容だけでは表のつくりが一切わからないのでこちらで勝手に。


AVERAGEを使ってもいいですが、下記で簡単に。

A1に残金を表示させます。
A2に=today()で今日の日付を表示させます。
A3に月末2008/10/31等を表示させます。
A4に=A1/(A3-A2)で一応質問されている答えは出ます。これは、今日の日数(1日)も引きますので、明日以降の平均となります。
今日も含めての平均だと=A1/(A3-A2+1)となります。

後はA1~A3にあなたが作成した家計簿から引用してくるかの問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い描いていたとおり、表示させることができました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 15:06

月末までにという事で宜しいのですよね


 A  B  C
 日付   残高 とA列に日付、C列に残高があった場合に D列に
=C2/(DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,1)-A2)
と入れて下までコピィしては如何でしょうか?
Cの残高を 残り日数(来月の1日-日付)で割り算しています。
残高が空白の時は、空白であれば
=IF(C2="","",C2/(DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,1)-A2))
となります。
毎月25日までとかになれば
=IF(C8="","",IF(DAY(A8)>=25,C8/(DATE(YEAR(A8),MONTH(A8)+1,25)-A8),C8/(25-DAY(A8))))
とかで試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、No.2の回答者さんのやり方で上手くできました。
わざわざ回答していただいたのにすみません。

お礼日時:2008/10/30 15:08

1)毎月1日から、月末までが対象。


2)給与支給日から、翌月給与支給日の前日までが対象
で色々と、計算が変わってきますよ。

毎日の支出・収入・残高を記入したとして、
翌日以降の支出限度額:
 当日残高 / 残日数
 残日数: 上記1)の場合、月末日 - 当日日付
      上記2)の場合 翌月給与支給日 - 当日日付

となりますよね。
答えになっていませんが、ヒントになりましたか?
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、計算式は分かっているんです。

完全に説明不足です。


20日 1000円
21日 1000円
22日 1000円
 .    .
 .    .
 .    .

みたいなカンジで表示させたいんです。

補足日時:2008/10/30 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!