アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
USBを外す時・・必ず「ハードウエアの安全な取り外し」を
して外さないと壊れやすくなりますか?
USBケーブル・プリンターのUSBケーブル差し込んでも
タスクトレイに表示されないのですが、
外す時、そのまま外しても構いませんか?
(USBフラッシュやデジカメは、表示されますので、
「ハードウエアの・・取り外し」をして、外しています。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

壊れやすくなります。


このアイコンが表示されるのは記憶装置が接続された場合です。
プリンタなど記憶装置でないものは対象外です。
これは、記憶装置のデータを保護するための措置です。データの読み書き中にいきなり機器を抜き差しした場合、データが失われるばかりか、機器そのものが故障する場合さえ有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご意見をありがとうございます。

プリタなどの記憶装置は対象外なのですね。
ipodを同期するために使用するUSBケーブルはいかがでしょうか?
すみません、無知なもので・・
教えてください。

お礼日時:2008/10/30 17:58

アクセス中に抜かなければ普通は壊れません。

(ハードウェア的には壊れないよう設計されています)

とはいえ、絶対の壊れない事を前提にするのはそもそも間違いですので、大切なデータはバックアップを怠らずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大切なデータは、バックアップをすることが大事ですね。
心掛けます。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 18:34

>ipodを同期するために使用するUSBケーブルはいかがでしょうか?



ipodも記憶装置として認識されます。対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 
ipodも記憶装置なんですね。
そのまま抜いてしまってました。
これからは、「ハードウエアの・・取り外し」
で、外すようにします。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 18:33

専門家以外はUSBを外す時は、「ハードウエアの安全な取り外し」をするか


一旦、シャットダウンしてから抜くべきでしょう。
USBは素人ではいつ通信状態か判り難いものですから下手に抜くと通信途中で
抜いてしまうことになりかねません。
通信途中でぬいてしまったら、システムはエラーを出しますが、予想していたエラー
なら自動的に対応するでしょうが、
予想外のエラーなら自分で修復(修理)しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見をありがとうございます。

「ハードウエアの安全な取り外し」が出てこない時、
そのまま抜いていました。
これからは、気をつけます。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 18:31

>必ず「ハードウエアの安全な取り外し」をして外さないと


はい、壊れる可能性は高くなります。
USBでデータのやり取りをしている最中に
突然それを切断されたことにより
データの破損や消失の危険性だけではなく
USB機器やパソコンの不具合につながる恐れもあります。
特に記録メディア類に関しては頻繁にデータのやり取りがあり
ユーザー自身が操作をしていなくても
システムが何らかの形で参照している可能性があります。
そう簡単に壊れるものではないでしょうが
万が一のことがあってはいけませんので
必ず「ハードウエアの安全な取り外し」をされた方がよいでしょう。

>USBケーブル・プリンターのUSBケーブル
頻繁にデータのやり取りが行われない機器でしたら
その機器を使用している最中でなければ
そのまま外しても基本的には問題ありません。
しかし、やはり安全な取り外しを考えるのであれば
挿すときはいいとしても、
抜くのは電源が入っていないときに行った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご意見をありがとうございます。

プリンターのケーブルも
電源を切って外すのが一番良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 18:29

プリンターとかであれば


データ通信していなければ大丈夫ではありますが
推奨は電源を切ってからUSBを外す
という感じではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見をありがとうございます。

電源を切ってUSBを外すのが一番良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 17:59

>ハードウエアの安全な取り外し


をされる方が良いです。
もしいきなりの抜き差しを行ってると これは可能性の話ですが、その強制的に抜いたUSB次回認識しなくなることがあります。
最悪フォーマットのやり直しからになるかもなので 必ず「ハードウエアの安全な取り外し」を使って外しましょう!
認識しなくなると どのマシンでも認識しません。
中のデータ 諦めるしか無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!