プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもあるのですが、日本はこの戦争で得たものはなにもありませんでした。賠償金もとれませんでしたし多くの人が亡くなりました。
では、日露戦争を回避することはできなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>この植民地にされるのを話し合いで解決することなどはできなかったのでしょうか。



日露戦争前に、朝鮮問題で日本とロシアは交渉をしています。
しかし、話し合いで日本に有利に解決できなかったので、戦争に訴えたわけです。
    • good
    • 1

日露戦争は有色人種が白人に打ち勝つことができることを証明した戦いでした。

日本ではあまりこのことは評価されてはいませんが、アジア・アフリカ諸国に勇気と自信を与えることができた戦いでした。
さらにロシアに圧迫されていたフィンランド、トルコなどの周辺国に日本の勝利は高く評価されました。
    • good
    • 1

微妙な話ですが日英同盟たてにした外交で、朝鮮は日本、南満州はロシア、で手打ちにすると、アメリカのあせりが生じます。

欧州で英国と仲のいいドイツと仲のいいオーストリア・ハンガリー、が拡大政策をとったら、ロシアは極東と欧州で両方泥沼になりかねません。国内の不満分子も蠢きはじめるかもしれません。軍事力の維持は国力の低下を招きます。ドイツは安心して西部戦線の兵力を整備できるので、フランスが怒ることになります。欧州の緊張高まります。でも英国と日米は高みの見物できます。

これ、実は英国、インドが安全になるので、乗ってくる可能性もあります。英国と朝鮮経営し、アメリカとは連絡を密にしておく、は、案外ありかもしれません。

ロシアの日本侵攻こそ、英米が怒鳴りつけてやめさせるでしょう。太平洋の半分がロシアの影響下にさらされるからです。

と、夢想したこともあります。
    • good
    • 0

>日本はこの戦争で得たものはなにもありませんでした。



日露戦争ではロシアの太平洋進出を阻止し、ロシアが有していた満州南部の権益を奪取しています。
(この結果、ロシアは極東での勢力拡大をあきらめてバルカン半島への進出を模索するようになり、これが第一次大戦の一つの遠因となります)
完全とは言えませんが、十分な成果でしょう。

>日露戦争を回避することはできなかったのでしょうか?

仮に日本がロシアと手を組んだ場合、当時ロシアの南下・不凍港確保を自国の既得権益に対する脅威とみなしていたイギリスと対立する危険があります。
世界最強の海軍力を有していたイギリスの相手をするぐらいなら、ロシアと戦った方がよほどマシというものです(日露戦争における日本の主力艦はイギリス製です、もしイギリスと対立する事態となれば日本の海軍力はお話になりません)。

この回答への補足

もともとこの日露戦争はロシアの植民地にならないための自衛の戦争でしたよね。
この植民地にされるのを話し合いで解決することなどはできなかったのでしょうか。
それと、この戦争に対して国民はどう思っていたのでしょうか?

補足日時:2008/10/30 21:01
    • good
    • 1

例え、政府のトップが土下座して露軍の進攻停止を頼んでももだめ。

白旗を掲げて属国になれば回避できました。これを現在に当てはめてみると、日米安保を破棄し、自衛隊を廃したら、どこぞの独裁国家が待ってましたとばかりに日本占領が目に見えています。国際世論の非難など無視されるだけで、何の役にも立ちません。

この回答への補足

>白旗を掲げて属国になれば回避できました
そうなってしまうと今の日本はないということになるのでしょうか?

補足日時:2008/10/30 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!