アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の各国では、それぞれ変った法律がありますよね?
例えば、
アメリカ・バージニア州では腰パン禁止
フランスではブタをナポレオンと名付けたり、呼んだりしてはならない

など、法律の違いを探しています。

また、サウジアラビでは
窃盗をすると手首切断の法律があり
宗教とのかかわりがあります。

このように宗教と法律が深くかかわっている国or法律を
切実に探しています。

なにか知っているかたがいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

キリスト教的世界観で言えば

アメリカの一部の州法などでは、中絶禁止ってのはよくありますよ。
カトリックの強いアイルランドでは今でも違法だと思います。

あと、具体的には忘れましたが自殺が罪になるって国もあります。
あと、南米のどっかの国では最近まで離婚が法律上はできなかったです。(確か、チリかアルゼンチンあたり)。

あとイスラエルでは獣姦が違法とか聞いたことがあります。
多分ユダヤ教の影響かな?
    • 0

日本国で言うなら、明治憲法や戦後の憲法には天皇の国事行為が絡んできます。

随分前、日本の刑法改正が問題になったとき「日本の良風美俗」を理念に据えるというおかしな話もありました。
    • 0

イスラム圏では第1夫人、第2夫人・・・。

一夫多妻が法律で認められています。インドネシアのデヴィ夫人、元日本人ですが第3夫人?でしたっけ。子供さんもいらっしゃいますよネ。
 また、イランのアルコールがご法度も有名。ウイスキーミニボトル1本ですらアウトですから。こっそり、シャンプーの空き容器に詰めて持ち込んだツアコンがいらっしゃいましたよ。
 オーストリアやドイツは女性が街中でトップレスは合法。そして、シンガポールのガム禁止。
    • 0