プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂肪細胞を溶かす?小さくするためにケナコルトを顔に注射しました。
脂肪細胞は小さくなるのでしょうか?注射した部分はもう二ヶ月経つのにへこんで真っ黒になってます。

不安です。アザは消えますか?ケナコルトって大丈夫なんですか?
解答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

いやー、それは間違いでしょ。

わたしは美容に携わっている医者で、脂肪溶解注射もやっていましたが、ケナコルト(ステロイド)を使うなんて聞いたことありませんよ。
たしかに、ケナコルトの「副作用」には、「脂肪萎縮」というものがあります。
しかし、それを美容目的で使うことは無いはず。
どこでやったんでしょうかね。
まともじゃないですね。

とりあえず、おそらくその真っ黒になったのは回復すると思いますが、まともな皮膚科で診てもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。今だに黒くへこんでます。
千葉のある美容外科で目の下の窪みとホウレイ線に脂肪注入(トランス法)をしました。脂肪を注入し過ぎたためにおかしくなり修正の為にケナコルトを注射されました。無料修正なので私がお願いした脂肪溶解注射は打ってもらえず多分、適当に扱われたのか、二度と来院させない為でしょうか?ステロイドを打たれたんですね。今は目の下が黒く陥没してます。
半年くらいしたら黒いアザは消えますかね...。毎日鏡を見ると泣きたくなります。
軽い気持ちで美容外科へ行った私の自業自得ですね。(T-T)
回答ありがとうございました。

こんばんは

>ケナコルトって大丈夫なんですか?
私は腱鞘炎の治療でケナコルトA注射薬を打ってもらっています。
ケナコルト注射液の成分はステロイド剤です。
注射液といえばケナコルトAだと思います。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …

最近、花粉症が注射一発でシーズン中症状がでないと、薦める医師がいますが
アレルギー学会等では長い期間ステロイドが体内に留まる為
副腎不全等の副作用のリスクが高いとの理由で、控えるよう注意を促しています。

結構リスキーな薬である事は間違い有りません。
何の説明もなく処方する事に疑問を感じます。

>注射した部分はもう二ヶ月経つのにへこんで真っ黒になってます。
副作用かもしれません。副作用として下記の事が記載されています。
皮内投与時:(頻度不明)局所組織萎縮による陥没、皮膚色素沈着
処置した医師に問い合わせされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
美容外科ではなく違う病院皮膚科に行ってみます。