プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
肩が石灰化していると医者に診断され、はじめ週一、現在、月ニほどのペースでヒアルロン酸注射をしているのですが、いわゆる適正な注射の間隔、または、痛みとの関わりについて御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが...。
また、リウマチを疑い、血液検査を行ったところリウマチとは診断されず、肝機能障害を指摘され飲み薬を処方しておりますが、ヒアルロン酸注射の影響についてもお解かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
散文失礼致します。

A 回答 (2件)

関節リウマチ患者です。

ヒアルロン酸=アルツ、スベニールなどは もともと人体にもある成分ですし 副作用は無いとされています。
ただし 関節腔内注射をする場合などは 消毒は念入りに細菌感染には注意が必要です。
間隔は 一般的には2週間に一度の投与で様子を見て症状が良くなれば間隔は空きますが 病気の種類 重症ぐあい 症状(日常に差し障りがあるないなど)によって 間隔も異なるようです。

私は リウマチなので 膝にステロイド関節注射(ケナコルトA 40mg)と共にヒアルロン酸も一緒に入れていたので ステロイド関節注射の効果が薄れたときに ヒアルロン酸も一緒に入れていたで 間隔はマチマチです。
2ヶ月に一度→1ヶ月に一度→2週間に一度と 間隔は次第に狭くなって行きましたが。(その後 手術してしまったので ステロイド関節注射もヒアルロン酸関節注射も必要なくなりましたが。^^;)

ただ 石灰沈着性腱板炎では ステロイド関節内注射もするようですが 質問者様はお使いではないのでしょうか?
ステロイドは 多用すると副作用もいろいろとありますので 関節注射も5回などある程度の回数を目途に中止も 医師とご相談ください。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/725.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考になります。
ただ、当方リウマチとは診断されてはいないため、微細な違いがあるような感じがします。

ヒアルロン酸の注射膝にしています。

この上なく痛い注射で辟易としています。

最初の1ヶ月が週1、その後週2になりますね。
たとえば今日14日に注射すれば、次は28日です。
26日も27日にもうつことが出来ません。
29日や30日と後になればうつ事ができます。
24時間風呂に入れませんね。
その間に痛い時は風呂に入れる別な注射をします。
これで随分と痛みが取れます。

ヒアルロン酸は体に良い成分だそうです。
肝機能には直接の影響は無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせてもらいます。
当方の場合、風呂の制限もありませんし、日程も回答者様ほどシビアではないようです。