アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、会社の健康診断で「肝機能障害疑い」要精密検査という通知がきました。

GOT 50(前回は30でした)
GPT 112(前回は84でした)
γ-GTP 101(前回は100でした)

明らかに前回よりもあがっています。
実は前回(1年前)にも同じように精密検査になったのですが、検査を受けていませんでした(忘れていた)

★質問1
自分は全く酒タバコはしません。
肥満気味なので、おそらく何か悪いのだと思いますが、一体どんな症状なのでしょうか?

★質問2
精密検査の内容は
 1.血液検査(A)
 2.腹部超音波検査
です。こんなんで「精密検査」になるのでしょうか?

※ちなみに会社の健康診断をする病院は、最後に先生のところで話をききますが
前回よりも悪いし、精密検査も受けていないのに、何も指示もされず
10秒ではい終了という感じでした。

A 回答 (3件)

検診の医師とはそんな程度だと思います。

ちゃんと紹介状を書いてもらって精密検査を受けてください。総合要因でも良いとおもいます。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/02 17:32

そんなに怯える事はありません。


この程度では大した事がないと思います。
経験では来年は数値が下がり要検査が外れることはあります。
ただ、念のため検査を受け、自分の体の事は把握しておくことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/02 17:31

質問1


・単純に考えると太りすぎによる脂肪肝の疑い
・もう一つは過去のなんらかの感染によるウイルス性肝炎です。

質問2
・血液検査でとりあえずは十二分に分かります
 通常の血液検査では項目にはいりませんが、精密検査ならウイルス性肝炎を疑って項目を増やすはずです。
・なにもなければそれでいい。ということで念のための超音波です。

>精密検査も受けていないのに、何も指示もされず

いい大人なのですから、自分の身は自分で守れ。ということです。
医者は手取り足とりしてくれることはありません。


ウイルス性肝炎などなら、将来的に肝硬変、肝がんになるリスクが
非常に高い。。。と脅かしておくことにします。
さっさと精密検査にいっとくことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!