アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で、自腹で精密検査を受けろときた場合、従わなければいけませんか?

A 回答 (8件)

従わなくても良いです。


が、会社には従業員の安全や健康を守り管理する責任がありますから、検査受けないと繰り返し指導します。
協定なんかで会社や産業医が病院行くよう指示を出し、従業員はそれに従うようになってるとかなら、書面注意、口頭注意、始末書提出、減給なんかの処分も可能です。

> 自腹で

が問題なんでしょうから、医療費補助されないか?とか、労使で話し合いして問題解決するのが良いと思う。
労働組合があるなら、そちらで相談とか。

あるいは、お金ないから無理だ、貸してくれって会社に相談したら、とやかく言わなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 17:18

労働安全衛生法等で事業者に義務付けられている


健康診断の費用は、法により、
事業者に健康診断の実施が義務付けられている以上、
当然に事業者が負担すべきものとされています。
(厚労省)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …
    • good
    • 0

精密検査は健康保険を利用できるので、全額自腹ではないです。


そもそも自分の病気を治療するのに自己負担があるのが不満なんですか?
放置すると悪化してさらに支払額がかかるようになると思うのですが。
考え方がまったく理解できません。
    • good
    • 2

ひろし3さんが健康診断を受けて、判定が悪かったり、再検査でしたら、お金を払ってでも受けた方が良いかと思います。

精密検査は、金額的には高いですが、体の細部まで調べられ、病気が見つかるかもしれませんからね。その精密検査によって、早期発見早期治療ができ、健康になることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 17:16

法的には不明ですが、基本的には従わなくてはいけません。

おそらく検査受けた証明を会社の人事部門に提出する必要があると思いますが、提出が遅いと人事部門または直属の上司から催促があると思います。
    • good
    • 0

従わなくてもいいですが、手遅れになるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 17:16

いいえ、従わなくてもかまいませんが、もし、重大な病気であった場合、自己責任です。

会社は責任を取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 17:16

会社で精密検査の分出せないなら自腹でするか、しないかでしょ


余分な金が無いから出来ないって返答すればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!