プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
会社勤めをしていますが、現在パワハラを受けているわけでもない、
人間関係に恵まれている方
ですが、将来が見通せないこと、今後どうなるかわからない(部署の廃止、会社の倒産など)
不安だらけです。

そして、今まで散々人に嫌われ、見下され、仕事も上手くいかなかったこともあり、成功体験もないことから精神状態は悲惨です。しかも貧困で、一生通院が必要な病気持ちです。

生きてるだけで、惨めになり、毎日地獄を歩いているような気持ちになります。
人と比べての惨めではなく、絶対的に惨めだと感じてしまいます。

消せない過去はいつまでもつきまとい、見通せない将来への不安はどんなに金持ちになっても消えないと思います。

どうしたら少しは楽に生きられるのでしょうか。

無能、低脳、コミュ障という人間的欠陥を生まれ変わって直さない限りこの地獄を生き続けなければいけないようでつらいです。

A 回答 (8件)

仏教の教えはそう簡単にはやはりできませんよ。



少しずつ大愚和尚の言っていることなどを思い出したり後は自分で本を読んでみたりして少しずつ人の生き方自分の生き方を変えてみたらどうでしょう?

今の質問者さんならばきっとうまくいくようになっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愚直に学び続けるしかないですよね。

きっと上手くいく、そのように信じたいです。

お礼日時:2024/04/17 07:42

> 直さない限り



不安や不満を解消する方法は、「直す」一択ではありません。

その問題を「解決する」か「受け入れる」かです。

どちらを実現しても良いです。

つまり、「受け入れる」のであれば、職を失う可能性なんて、誰にだってある訳です。大企業だって、外資に買収されたり、大規模なリストラがあったりします。

どんな人だって、絶対的な安全はありません。

その当たり前さを本当の意味で理解し、あるがままに受け入れると言うことです。

病気も同じです。

仏教では、「四苦八苦」という言葉があります。人生における八つの苦のことです。

この中に、「病気」も含まれます。

つまり、仏教では、「人生において、病気で苦しむことがあるのは当たり前のことなんだよ」と説いている訳です。

なので、病気は苦しいものかも知れませんが、人生においては、それがあるのは当たり前のことですので、それはあるがままに受け入れる、ということです。

「治療をするな」という意味ではありませんが、病気になることがあっても、それは当たり前だということです。

当たり前のことが起きているだけなら、それで深く悩むのもおかしいということです。それは仕方ないことなのですから。

一方で、「解決する」というのは、そのままの意味ですが、問題解決に向けて努力を続けるということですね。

問題解決が難しい場合は、長期戦になりますので、息抜き、楽しみ、休息等を取り入れ、精神衛生を保ちながら、コツコツ努力していくのが良いかと思います。

又、受け入れる部分は受け入れ、解決を目指す部分は解決を目指すのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。
受け入れる部分は受入、解決を目指す部分は解決を目指す、
その通りですね。

お礼日時:2024/04/17 20:55

全ての原因は貴方の持っている不安感から来ているように見えます



強い不安感の中に生きているからですね
この不安感を持つのは貴方だけでは無いですが
貴方は他の人より少し強い・・・と言う事だと思います。

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています
(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子(セロトニントランスポーターのSS型)が多いとされています。
SS型の人は幸せホルモンと言われるセレトニンの持続時間が短いです
以上の事が理由で
日本人は世界的に見ても不安感が強い民族で
それが理由で貯蓄率も高い訳ですが
同時にクレームの少ない丁寧な仕事をして
世界中の人に仕事が丁寧だと受け入れられる製品も作り出します。

とにかく
このセレトニン量が原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
https://spiritualism-books.jp/


不安の解消方法を書いておきます。

・外の太陽の光を浴びる事でセレトニンの量は増えます
・運動することも重要な事で
 適度な振動を体に与える事でも解消します。

・不安感の解消メソッドとして簡単なのが「M2テクニック」で
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。


次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。


根本解決には想念観察(内観)ですね。
この内観を通して貴方の中の不安感と対峙してみてください。


思考の方向を内に向け
自分の心の声に耳を傾け
真我が何を言っているのかに耳を澄ませてみて下さい。
「想念観察」(内観)です。
後は
なぜ自分はそのように考えるようになったかの
原因を追究して行きます。
その考えに至る原因ですね・・・
そしてその考え方が必要なければ外して行けば良いですね

これを続ける事で
自分の愚かさも見えると同時に
自分がどんな事に反応しているかも見えてきます。
どんな考えを自分が掴んでしまっているのか・・・
これが見えるとその考え方を手放す事で
解放されるのが解ると思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

みんな綺麗事ばっかり。

。。
人間考える生き物です。
考えないようにするなんてできるかいっ!!

全ては才能です。
何の才能もない人間は行動したって何も変わりません。
行動すれば何かが変わるというのは才能に恵まれた者だけに通用する言葉。

才能が無いのであれば諦めましょう。

死ぬことは悪いことではありません。
本当に限界なら自死するのも有りだと思ってます。

私もそろそろ限界です。
    • good
    • 0

まずあなたと同じような人が世の中にはたくさんいると言うことを気づいてください。


僕もそうだし周りの人もみんなそう、でも僕とあなたの違いは過去や将来のことを考えないと言う事。

過去を考えて何か変えることができますか?
過去を変えることができますか?
起きたことを変えることができますか?
まずそういうことに気づいてください。

そして将来未来まだ何も起きてないのになんでそんなことがわかるんですかなんでそんなことを思うんですか?

それはただの空想であり創造そしてあなたのただの不安。
それはどこにもないあなたの中にあるだけ。

これをしっかり自分の潜在意識に刻み込むことが大事です。

今あなたが思っている気持ちを完全に消し去ることはできません、今思っていることを自分の中でどう思うかこれが問題です。

この文章から見ると自分のことを散々卑下しているようですが、この質問に書いてある文章を自分の潜在意識の中にあなたは刻み込んでしまいできることもできない最低な人間に自分自身でしてしまっているんですよ。

繰り返すようですがあなたのように自分は最低なのかもしれないとか何もできないし周りも明るく見えない地獄のように見えるそんなように考える人がたくさんいるんです僕も以前はそうでした。

まぁあなたはだいぶ疲れているんでしょう。
まず心身ともに何も考えずに休める時間と場所を作りましょう。

あなたはいつもSNSでこの質問に書いてあるような最低なことを検索してこういう人間なんだとか想像してるんじゃないですか?

例えば孤独死する人の動画とかそういうのを見て自分もこういう風になるんだとか想像してるんじゃないですか?
それはただの空想で想像で実際に起きるわけではないただの頭の中で起きていることです。

世の中完璧な人間はいません、あなただけでなく周りの人間も偉そうにしている人も実はあなたのように弱く情けない人間ばかりなんですよ。

過去未来そういったものをまず考えるのやめましょう。
消せない過去はいつまでもつきまとい見通せない将来への不安は…
消せない過去、消せないんだったら考える必要ないんじゃないですか?付きまとってなんかいませんよあなたがそう思っているだけそんなもんいつでも捨てられるんですよ。
僕にも人には言えないような最低な過去がありますし恥ずかしい過去もあります。
正直将来なんて考えるだけ無駄。

まず自分自身に対する考え方を変えることです。

お金持ちになっても消えない?
と言う事はお金はあるんですねうらやましいです。

僕は今のあなたの状態でさらにお金がない状態です借金をしている状態です。

でも将来の不安はないし人に話せないような過去は正直馬鹿馬鹿しくて考えもしてないです。

将来の不安がないのはまだ起きてないから、どうなるか分からないから不安にもならない期待もしていない。

なぜこういう考えになったかと言うと仏教の考えを少し学んでみた結果です。
宗教だと思ってばかばかしいとか思う人が多いのですが仏教のお釈迦様の考え方は自己啓発の最先端を行っているんですよ。

『そういうことだったのか!』と思えるようなことが本当に仏教の経典には書いてあります。

自分が不安だと思っているワードをYouTubeで調べてみてください。
そのワードの後には仏教、または僕が師匠と仰ぐ大愚元勝と打って検索してみて下さい。
だまされたと思ってこの人の動画を見てみて下さい。

必ず助けになると思いますよ。

とにかく行動することですそれができなければいつまでもあなたは変わりませんよ。

幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
youtubeで悲惨(といっているが、多分演技やフィクション)をネタにしている人の動画はみてしまいます。
仏教は少し学びました。大愚元勝氏の動画はみていました。
大変勉強になりますよね。
見ているときは落ち着くのですが、日常生活に戻ると教えを活かせていない状況です。

お礼日時:2024/04/16 22:01

そんな病気の人だったら、一発逆転株投資!


や、
施設に入る、などしても将来が担保できないなら、今の会社に留まるべきでは?

他の会社で働くなんて無理ですよ。
期間工や、バイトなどで死ぬまで働くのは無理だと思いますよ。

今の会社はもしかして
無能で、コミュ障、そして通院確定の病気がある、、、
そんな人を求めているのかも知れません。

悪い意味で言ってるわけではありません。
障害者を雇用しないと、罰金。
雇用すれば支援金。
単純に月に7万円は、会社は助かります。
だから、それを引いた分だけ働いてくれれば会社からしたら特に問題は無いですね。

あと、恵まれているところは
周りがいじめてないということ。

表面は取り繕うことができても、明らかに避けられてるな。と感じたら、質問者様みたいな質問はされないでしょう。

まぁ、人生とりあえず生きていれば、どーにかなりますよ!

働く意欲があるだけ、質問者様は大変立派です!
無理せずに頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

気楽に〜!
なるようにしかならんさ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2024/04/16 21:57

答えは質問の中にあるのと違いますか。


高杉晋作辞世の句
「面白きこともなき世をおもしろく 住みなすものは心. なりけり」
面白くも面白なくもするのは自分の考え次第というのが高杉晋作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 20:57

>人間関係には恵まれている。


>どんなに金持ちになっても消えない

よーするに、贅沢なんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A