プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に任意整理をしました。いつ頃から信用情報の登録つまりブラックリストから解除されるのでしょうか?
任意整理後何年経てばまたカードを作れるたりローンを組む事が出来るのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

官報の情報は7年~10年といったところです。

これは個人信用情報機関のホームページで詳しく公開されているので、そちらで確認してみるといいでしょう。

参考URL:http://sites.google.com/site/cardrecipe/page20
    • good
    • 0

経験からです。


任意整理開始後、5年と10ヶ月でクレジットカード作れました。
なので、不義理のない金融機関などであれば5年越えで作れるかと思います。
    • good
    • 1

正確な情報を知るには、情報機関の本人開示を受けるのがいいと思います。


サイトに詳しく載ってますので参考に。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/
    • good
    • 0

蛇足です。



例えば、信用情報機関「CCB」の場合。
・CCB収集情報:貸金業協会情報:債務整理:登録日より5年間
http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registratio …

同じく「CIC」の場合。
■個人信用情報の保有期間
・貸金業協会依頼情報:登録日より5年以内
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html

「本人開示」手続きで、自身の信用情報を確認をしてみては?
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …
    • good
    • 0

・一応、完済後5年間記載になっています


 完済後、5年以上たってから、信用情報機関に情報の開示を申請して内容を確認して問題が無いようでしたら
 新たに、カードの申込み等をされればよろしいと
・任意整理を行なった会社、及び関連会社、グループ等は避けた方が賢明です(プロミスは三井住友グループとか:三井住友ローンカードの作成にはプロミスの信用保証が必要です・・プロミスで任意整理を行なっていれば審査には通らないとかありますので)
 会社内の情報はそのまま残っていますから、5年たってもなくなりません
 

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます
私は消費者金融からは借りてはいません
全てクレジット会社のキャッシングだったんです
5社から借りていたのでもしかしたらほとんどのグループに属してるかもしれないので厳しいかもしれないですね

補足日時:2008/11/01 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!