プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

四国に住む、ライダーさん教えてください。
高知と愛媛の西条を結ぶ、国道194号線がありますが、この道は冬(1月~2月)でも普通に走れるのでしょうか。

高知から瀬戸内海側に抜ける場合、高知自動車道を使ったほうが賢明でしょうか。

以前、四国に住んでいたのですが、沿岸部だったので雪とはほぼ無縁。冬の四国の山間部に関して、かなり疎いので参考になるURL等、情報を頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 新寒風山トンネルができるまでの昔の国道194号線は、冬季の数ヶ月は閉鎖でした。

旧の寒風山トンネル周辺には民家もないため、最後の家がある所から旧寒風山トンネルを挟んで数十kmの区間、冬季は除雪なども全くせず12月中旬~3月初めくらいまで冬季閉鎖していたと思います。
 しかし、山の下のほうに新寒風山トンネルができてからは、閉鎖期間はなくなり、年に数回大雪の日は通行止めになりますが、それでも通常は半日くらいで除雪も終わり通行できるようになります。但し、冬季の深夜早朝は凍結注意は毎夜くらいに出ていますので、凍結する日には通行に注意してください。
 旧の寒風山トンネルは、現在保守上の問題で年中通行止めになっています。

この回答への補足

3名の皆様、参考になる情報をありがとうございました。ポイントはお二人にしか差し上げられないので、順番につけさせていただきます。

補足日時:2008/11/04 22:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい寒風山トンネルは、数ヶ月閉鎖を余儀なくされていた状態を一変させてくれたのですね!しかし、四国にもそんなに雪が降るところがあったとは。。(驚)通るときには、道路状況・通行時間に気をつけます。貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/04 22:33

通ったわけではありませんが、インターネットで見ても積雪・凍結の可能性があります。


3ケタ国道走行記:http://3koku.uroneko.com/
その中の194号線:http://3koku.uroneko.com/nr194-351.htm

HP名 国道標高図:http://www.hyokozu.jp/
国道番号順:http://www.hyokozu.jp/modules/hk/danmennumero.html
その中の194号線:http://www.hyokozu.jp/modules/hk/R194danmen.html
これで見ると、標高の高い所は600mを越していますので、真冬なら雨後で晴れたり、真冬日なら午前10時頃までは凍結しているおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるのですね!大変参考になりました。
冬なら、晴れた日の日中ですね。通れそうでも、朝早くは走らないようにしたいです^^;。情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 19:34

新しい方の寒風山トンネルが出来てからは、よっぽどの日じゃないと問題ありません。



私も数年前の2月くらいに通って問題なしでした。

ただ、最近のお決まりで、冬場の爆弾低気圧発生の日とかは、どうなるかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒風山トンネルができてから劇的によくなった、との記事は見つけられたのですが、で、今はどうなのか見つけられず・・・しかし、それほど違うものなのですね。実際に走られた方が居て安心しました。走れるといいのですが。寒波などには要注意ですね。貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!