プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPと無線LANについての質問です。
無知なのですがよろしくお願いします。
私はPSP-1000でplaystationstoreで有料ゲームをダウンロードして遊びたいです。PSP-1000で直接購入することも出来るようです。
そのためには無線LANが必要なようです。私の家にはパソコンが2台あり、私のパソコンは無線LANを使っているので環境は整っているのでしょうか?何か特別な準備をしないとただPSP-1000を準備しても意味ないですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メルコの無線ルーターのWLAR-L11G-Lを家にずっとほったらかしにしてたのですが、この回答を書く数日前に接続してみました。


DSやPSPが無線とかいってる前の製品ですが、Wi-Fi対応製品なのですんなりと半日もいらずにつなげられました。
PSPが検索することで無線ルーターを勝手に見つけてくれるので、WEPとかの余計な設定をしないならすんなりと出来るはずです。
速度も、11Mbpsが最大の古いものですが、そんなに遅くはかんじられませんでした。
ただ、PSP側の診断結果では、NATのタイプが3ということなので、おそらく一部のゲームとかに影響あるかもしれませんが、playstationstore接続とかには影響なかったと思います。HP閲覧程度に使うなら問題なさそうでした。インターネットラジオとかも出来ました。
ちなみに、無線の暗号のWEPも今日設定しましたが、これもすんなりいけました。

余談ですが、PSPではgooメールとかはちょっと無理でした。ログインすれば別ページに行ってしまうんです。DSはDS liteだけしかないので確かめようがありませんが。
それと、PSPでのインターネットですが、唯登詩樹先生のHPは普通にみれましたが、最新のFlashを使ったものとかは非対応の様ですし、画面も正常には映らないHPも沢山存在してます。gooのも実はその一つで、gooメールを使おうと昨日からログインしようとしてたんですが、何度やっても別の広告ページに行ってしまいます。
ということで、これはパソコンで書いているんです。
    • good
    • 0

パソコンが無線LANで繋がっているのであれば環境としては問題ないと思います。


無線LANの親機の設定を少し触らないと繋がらない可能性も無いとはいえませんが・・・。
また、先ほどの質問の回答で書きませんでしたが、PSPとインターネットに繋がるパソコン(WindowsXP以上)をUSBケーブル(このケーブルだけは別途準備してください¥1000もあれば十分足りますので)でつなぎパソコンからソフトを購入することも可能です。
(この場合パソコンにPSPにソフト転送するソフトをインストールする必要があります)
購入方法はPSP本体で直接買う方法もパソコンを経由して買う方法もほぼ同じです
パソコンから購入するサイトへのリンクを参考URLに書いておきますね

参考URL:http://www.jp.playstation.com/store/
    • good
    • 0

下記フローの、「SSID、WEPキーまたはWPAキーの情報が手元にありますか?」が理解できますか?



http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/p …

推測ですが、PSP-1000でなにもバージョンアップしていなければ、こちらのフローに進むはず。

ネットワーク接続の知識がある友人に、頼むのが無難かと・・・
    • good
    • 0

PSPはWiFiという無線LANの一つの規格を採用しているので、パソコンで使用している無線LANのルーターがWiFi対応であるかどうかを確認してください。

もし、WiFi非対応でしたら、新しくルーターを買う必要があると思います。
↓も参考にしてみてください。

参考URL:http://www.aictogion.com/psp/network.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!